お知らせ

教育施設課より

木育広場「つながる~む」で歯のお話し会

 6月18日、「かんがる~む」「あひる~む」のサークル活動として合同で歯のお話し会を開催しました。

 今回は、12組の親子が参加し、国見町の保健師から歯の模型を使っての説明の後、親子で実習を行いました。質問コーナーでは、積極的な質問が多く寄せられ、また歯ブラシのプレゼントもあり、ママたちも大満足の様子でした。

    

くにみももたん広場で七夕祭

 星七夕は、昔中国から日本に伝わった星祭りです。ひこ星と織姫という男女の星が天の川を挟んで向かい合っていて、この二つの星が、年に一度7月7日にだけ会えるという言い伝えから始まったお祭りです。

 あいにく今夜は、雨模様のようですが、東の空にひときは明るく輝く星に願いをしてみてはいかがでしょうか。

 スタッフ手作りの大きな吹き流しと、子どもたちの短冊に込めた、それぞれの願いが叶い星のように輝く未来を祈ります。3ツ星

       

国見子どもクラブ「避難訓練」

 6月26日(水)国見子どもクラブでは、地震発生を想定しての避難訓練を実施しました。全員が校庭に避難するまでには、5分30秒の時間を要しました。先生の話をしっかり聞くこと、「お・は・し・も」の約束(お:おさない、は:走らない、し:しゃべらない、も:戻らない)を徹底して、自分の命は自分で守る力を身につけて欲しいものです。

  

「くにみキッズフェスティバル」ご来場ありがとうございました

 イベント開催当日は、町内外から多くの皆様にご来場頂きありがとうございました。

会場に来てくれた、お友達、パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんみんな一緒に楽しい時間を過ごす事ができたでしょうか?私たちスタッフも、元気いっぱい笑顔いっぱいのお友達に、更に元気をいただきましたにっこり

      

 

「くにみキッズフェスティバル」開催のお知らせ

 今年も、道の駅国見あつかしの郷中央広場に於いて、「くにみキッズフェスティバル」を開催します!ももたんとの「サイコロじゃんけん大会」や「光の戦士ツインウェイターショー」もりっ人「バルーンショー」、そして、ママたちの癒しのひと時「ハンドマッサージ」と盛りだくさんの内容となっています。せひご家族そろってお出かけください。ももたんと一緒に待っています!!

 

くにみ幼稚園預かり保育で「子ども司書講座と子ども司書によるお話し会」

 2月23日に「子ども司書講座」の総まとめとして、預かり保育の園児を対象に「お話し会」を開催してくれました。 

 各教室に分かれて、受講生のわらべ歌・手遊びから始まり、絵本の読み聞かせが行われました。受講生たちの真剣な取り組みに園児たちも一生懸命にお話を聞いてくれました。

 また、子ども司書の小中学生による「ペープサート」も披露してくれました。

 お兄さん、お姉さんがきてくれて園児たちは、とても楽しい時間を過ごす事ができました。また来てくださいね!

        

平成30年度 第2回国見町子ども・子育て推進会議を開催

 2月4日(月)平成30年度第2回国見町子ども・子育て推進会議をくにみ幼稚園で開催しました。今回は、幼稚園の子どもたちの活動の様子を委員の皆様に参観していただきました。柴田会長から、「インフルエンザ流行の中ですが、次年度のことを見据えてご意見ご助言をお願いしたい。」と挨拶をいただいた後、事務局から平成30年度子ども・子育て支援事業の取り組み状況、平成31年度幼稚園、保育所の児童数と事業、子育て支援ガイドブック改訂案、第2次国見町子ども・子育て支援計画策定に係るニーズ調査について説明し、委員の皆様から大変活発なご意見ご助言を沢山頂戴致しました。今後の改善点や参考となる貴重なご意見に感謝いたします。新年度に向け、更により良い子育ての支援を充実したものにすべく反映させていきたいと考えております。

  議事録会議録.pdf