日誌

カテゴリ:お知らせ

県北地区中体連駅伝大会参加計画について

県北地区駅伝競走大会参加計画

県北中学校特設駅伝部

 1 日  時  令和4年9月8日(木)

 2 会  場  とうほう・みんなのスタジアム あづま運動公園内集会コース

 3 輸送手段  大型バス

 4 引率教員  青木秀正、齊藤貴大 (引率) 土屋明日香 (競技役員)

 5 服  装  学校ジャージ、防寒具(ウォームアップ着)

 6 持 ち 物  サブバック、ユニフォーム、シューズ、昼食+(おにぎり1個)、

        飲料水(水筒)、タオル、着替え用Tシャツ、傘、競技に必要なもの

7 日  程  ○6:20 学校集合・出発(6:30)

        ・7:30~ 学校受付

        ・9:00~ 監督会議

        ※開閉会式は行わない。

        ☆12:30~男子スタート

        ○15:00 会場出発・到着16:00(大会結果報告、ミーティング)下校

 

8 そ の 他  ・ 代表生徒として、元気な挨拶とキビキビとした行動を心がける。

         ・ 常に体調管理に努め、万全な状態にしておく。

         ・  競技中は、すべて審判や役員の先生の指示に従う。

                           ・  9/6(火)のミーティングに参加できていない選手のユニフォームに関しては、当日に渡します。

生徒総会 〈R03.02.17〉

 今年度2回目の生徒総会が行われました。新型コロナウイルス感染症対策として,体育館ではなく放送による開催となりました。2年生にとっては自分たちが中心となって行う初めての行事でしたが,入念に準備を進めるなど,個々人がそれぞれの役割に責任をもって取り組む姿が見られました。また質疑応答では建設的な意見や要望が出されるなど,全校生徒一人一人が県北中学校をより良いものにしていこうという意欲を感じ取ることができました。

  

  

『インフルエンザ蔓延防止のための措置について』1/21

 本日より1年2組が学級閉鎖となりました。新たに罹患した生徒の報告はなく、このまま終息に向かってほしいと思います。今回のインフルエンザ罹患により、40度近い熱が出た生徒もいます。くれぐれも外出は控え、蔓延防止にご協力ください。

 また、本日も不審者に関する情報がありました。伊達市内の中学生が、不自然に近づいてきた車の中にいた男性に、スマホで写真(または動画)を撮られました。本日は明るい時間帯の下校となりますが、いかのおすし(「ついて行かない」「乗らない」「大声を出す」「すぐ逃げる」「知らせる」)ができるように、ご家庭でもお話しください。

『インフルエンザ蔓延防止のための措置について』

保護者様

 インフルエンザ罹患者が増えているため、1年2組は明日とあさってを学級閉鎖といたしました。その間、部活動と一斉清掃は行わず、予定していた生徒会専門委員会は延期します。この件について、「学校におけるインフルエンザ罹患およびかぜの流行予防対策についてのお願い」「保健だより」を配付しましたので、よく読んでご協力願います。

 また、伊達地区内で不審者情報が相次いでいますので、登下校の安全確保について、ご家庭でも帰宅時刻や連絡方法の確認をお願いします。

 なお、下校時刻は、21日(火)は14:50、22日(水)は15:50となります。

『臨時休校のお知らせ』

県北中学校 保護者の皆様

台風15号の接近にともない,猛烈な雨,強風となる恐れがあります。子どもたちの安全,安心を確保するため,明日9日(月)は臨時休校となります。不要不急の外出は控え,屋内で過ごすようお声掛け願います。

なお10日(火)は通常通り登校となり,火曜日の時間割となる予定です。台風の影響により,通学路が悪路となっている可能性もあります。登校する際は,時間に余裕を持ち,また十分に気を付けるようお声掛け願います。

県北中学校 校長 梅宮 賢

『福島県下中学校英語弁論大会』

9月6日(金)、先週の地区大会を経て、本校から創作の部及び暗唱の部にそれぞれ1名が参加しました。県大会の独特の緊張感の中、これまでの練習の成果を発揮し、どちらも堂々たる発表でした。創作の部において、4位に入賞し、賞状をいただいてきました。全国大会にはあと一歩届きませんでしたが、聴いている人の心に届く発表ができました。

『国見町連P親善球技大会』

8月31日(土)、標記大会が行われました。バレーボールは金曜日、ソフトボールは土曜日に練習を重ね、この日に備えてきました。天候に恵まれ、昨年は実施できなかったソフトボールを実施することができ、バレーボールは幼稚園チームと今年も激戦となるなど、大いに盛り上がりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

『社会を明るくする運動』

7月17日(木)、朝の時間に「社会を明るくする運動」の一環としてあいさつ運動が行われました。この運動は法務省が中心となり、更生についての理解を深め、それぞれの立場で力を合わせて犯罪や非行のない地域社会を築くことをねらいとしています。保護司をはじめ関係の皆様にお集まりいただき、生徒会本部役員とともに、登校する中学生とあいさつを交わし、さわやかな朝を過ごしました。

吹奏楽部第18回定期演奏会のお知らせ

町内各所にポスターを掲示するなど

地域の皆様にも大変お世話になり

当日の準備を進めてまいりました。

いよいよ8月11日(土)13:30(開場は13:00)に

定期演奏会が開演いたします。

特に3年生は、これまでの集大成として

練習を重ねてきました。

ぜひとも観月台文化センターにお越しいただき

吹奏楽部の演奏を聴きながら優雅なひとときを

過ごしてみませんか?

お待ちしております。