日誌

2018年3月の記事一覧

サプライズに  感動

  間もなく卒業する3年3組の代表生徒が校長室に来て、「校長先生、音楽室に来て下さい」ということで、音楽室に行きました。音楽室に行くと、3年3組の生徒達が合唱の隊形をとっていました。「校長先生が、あの時、あと1回でいいから聴きたいと言っていた、あの歌をプレゼントします。」ということで、私のために「春に」を披露してくれました。「春に」という曲の歌詞に込められた思いを3年3組の生徒なりに見事に表現し、美しいハーモニーを音楽室いっぱいに響かせてくれました。実は、この3年3組は、校内合唱コンクールで最優秀賞に輝き、伊達地区中学校合唱祭に出場したクラスです。私が合唱祭のあと、生徒達に話したことを覚えていてくれたのです。突然のサプライズに感動しました。ありがとう。

同窓会入会式

 同窓会入会式が行われ、今年度の卒業生82名が、この歴史と伝統のある県北中学校同窓会に入会しました。入会式では、本校同窓会の八島博正会長より歓迎の言葉をいただき、生徒代表に記念品が贈られました。そのあと、入会者82名を代表して、生徒代表が誓いの言葉を立派に読み上げました。県北中学校同窓会の一員としての自信と誇りを胸に、これからの人生、大いに活躍してほしいと思います。

謝恩式

3年生が、謝恩式を企画してくれました。代表生徒の心温まる「感謝の言葉」と合唱「旅立ちの日に」は、心に残るものとなりました。また、先生方一人ひとりに感謝の手紙と花束をいただきました。この1年間の3年生の活躍は、学業も部活動も生徒会活動も本当に素晴らしいものでした。学年集団としての団結力はもとより、一人ひとりの存在そのものが本当に大きかったです。さわやかでひたむきな県中生の模範となり、学校を牽引してくれた3年生82名に心から感謝しています。ありがとうございました。