日誌

日誌

「国見の教育」授業研究会が開催されました。

 4日(水)に「国見の教育」授業研究会が本校で行われました。町内の幼稚園、小学校、中学校の先生方45名が授業参観後、3つの分科会に分かれて研究協議を行いました。昨年度、小学6年生を担任していた先生は、中学1年生の授業を参観して、子ども達の成長ぶりにとても感心されていました。
 協議では、幼小中連携の視点で、子どもの授業の様子や生活の様子について情報交換を行い、幼小中の円滑な接続に向けて、学習内容や共通的に指導することなどを確認しました。

学校へ行こう週間のお知らせ

<「学校へ行こう週間」について>

 開かれた学校づくりをいっそう推進することを目的に設定されました。

この期間により多くの学校において学校開放を行い,保護者の皆様や地域の方々に,子どもたちや学校の姿を見ていただけるようにしたものです。

 たいへんお忙しい時期とは思いますが,是非ご来校ください。

 

県北中学校では

11月2日(月),4日(水),5日(木),6日(金)

 ※ 4日(水)は研修会のため,午前中のみ公開いたします。

   ご来校の際は,玄関受付でお名前など(保護者の皆様はお子様の学年・組)をご記入ください。

   来校者ネームプレートの着用をお願いいたします。

   お車でお越しの場合,柏葉体育館駐車場をご利用ください。

   校舎外壁工事を実施しています。一部通行できない箇所もありご不便をおかけしますが,ご理解ください。


伊達地区中学校合唱祭が行われました。

                                                                                                          本日、伊達市ふるさと会館MDDホールで、平成27年度第13回伊達地区中学校合唱祭が開催されました。伊達地区8つの中学校から、校内合唱コンクールで最優秀賞を受賞した8クラスが出場しました。本校からは、3年1組が出場し、「旅立ちの日に」と「ヒカリ」の2曲を披露しました。どちらの曲も歌(歌詞)に込められた思いを3年1組の生徒なりに見事に表現し、美しいハーモニーを会場いっぱいに響かせてくれました。

くにみっ子まつりが行われました。

  国見町幼小中一貫教育推進事業「くにみっ子まつり」が、本日、国見小学校で開催されました。国見町の園児(年長組59名)、児童(440名)、生徒(243名)が一堂に会する事業で、今年度のテーマは小学生が考案した、えがおプロジェクト「きぼう満開、ゆめ満開、未来に笑顔の花咲かそう」でした。
  はじめに、園児、児童、生徒の縦割り小集団による交流活動を行いました。各教室でお互いに自己紹介をしてから、合唱練習とビッグアートを作成をしました。
 その後、全員が体育館に集まり、ステージ発表を行いました。園児は、ダンス「よっしゃこい」、児童は、5年生が「ビリーブ」、6年生が「広い空の下で」を合唱しました。生徒は、3年生が「旅立ちの日に」を合唱しました。そのあと、中学校美術部の生徒の原案によるビッグアートが披露されると、会場から「オー」というどよめきが起こりました。最後に全員合唱で「友だち」を歌いました。閉祭後は、縦割り小集団ごとにお弁当を食べて、今年度のくにみっ子まつりが終了しました。中学生にとっては、この交流活動を通して、自分の幼き頃を思い出すよい機会となりました。 

英会話研修(2年)が行われました。

  授業で学習した英語がどれだけ活用できるか・・・? 本日、英語を母語とする私立高等学校ののALTの先生と県国際交流員の方々においでいただき、2年生が英語研修の授業を行いました。授業は、6グループに分かれ、30分×3コマで、全て英語のみで行われました。はじめは緊張していた生徒達も徐々に慣れてきて、最後は笑顔でやりとりする姿も見られました。英語で直接会話することをとおして、英語によるコミュニケーションへの意欲も高まり、来年のブリティッシュヒルズ語学研修がますます楽しみになりました。