日誌

2018年5月の記事一覧

部活動中止(一斉下校)のお知らせ / 5月15日(火)

保護者の皆様へ

本日5月15日(火),午前5時頃,梁川町のセブンイレブンで強盗事件が起き,犯人は現在(13:00)も逃走中です。

そのため,県北中学校では以下のように対応します。

 ・保護者に一斉メール

 ・15:50 一斉下校

 ・部活動中止

 ・下校指導(校舎周辺及び町内巡視)

尚,帰宅後は家で自主学習等を行い,外出は極力避けるよう生徒に指導しました。

(参考:犯人の特徴)

 ・男1名(20~30代)

 ・身長 160~170cm

 ・全身黒ずくめ(ハンチング帽,ジャンパー,ズボン,バック)

 ・刃物のような物を所持

『校外学習』

 

5月11日(金)に1,2年生は校外学習を実施しました。1年生は世界遺産で国見町とのゆかりが深い平泉へ、2年生は杜の都 仙台へ行ってきました。それぞれの学年が新しい学級になり、この1ヶ月間準備を進めてきました。前日までは、はっきりしない天気でしたが、当日は天気にも恵まれ、歴史や文化を学び、絆を深める絶好の機会となりました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

 

『あじさい』

 5月11日(金)は1,2年生の校外学習です。しばらく雨が続いていましたが、本日は絶好の天候のもと、1年生は岩手県平泉へ、2年生は宮城県仙台へ出発しました。3年生は今日も落ち着いて学校生活を送っていました。

 さて、地域(町内)の方からのご厚意により、あじさいが本校に寄贈されました。早速、用務員さんが体育館の脇に移し、花を咲かせる準備をしました。

 満開の桜で始まった平成30年度が、深緑の季節となりました。中体連大会が来週から始まります。それぞれの花が自らの力でしっかりと咲くことを期待しています。