日誌

2022年2月の記事一覧

第2回生徒総会

 先週2月16日(水)、体育館において第2回生徒総会が行われました。令和3年度の生徒会活動の総決算にふさわしい立派な総会でした。

琴による多様な表現

 お正月になるとBGMとしてよく流れてくる「琴」の音色。なかなか触れる機会のない「琴」。今週から高橋幸子様にお願いし、実際に「琴」を使用させていただきながら、「箏による多様な表現」について学んでいます。

卒業式に向けて

 いよいよ卒業式に向けての事前指導が始まりました。新型コロナウィルス感染症対策のため、様々な制約の中での卒業式にはなりまずか、今できる最高の卒業式にしたいと思っております。

 下の写真は過日行われた3学年の事前指導の様子です。

国見小学校6年1組の授業を参観してきました

 本日、6年1組の授業「算数~比例と反比例~」を参観させていただきました。授業者は本校の小野雄斗です。

 比例と反比例は中学校1年生の数学でも学習しますが、比較的つまずきの多い内容でもあります。小学校での学習がどの様に中学校の学習に発展していくのかにもふれながら授業を進めていました。6年1組の児童の皆さん。4月の入学を楽しみにしています。

 参観後、数名の女子児童さんから「ありがとうございました。」とのあいさつをいただきました。礼儀正しさに感心させられて戻ってきました。

2月3日 節分です。

 今日は節分です。少しずつ温かい春が近づいてきます。

 1年生ホールの掲示物も「節分バージョン」に変わっていました。給食のメニューにも「福豆」が。学校は季節感を存分に味わうことができます。