日誌

2019年11月の記事一覧

『いじめに関する熟議』2

11月22日(金)5校時に「いじめに関する熟議」が行われました。今年度2回目になります。1回目に出されたアクションプランをもとにアンケートを行い、各学級の課題を明らかにして話し合いました。この取り組みは本校の伝統となっています。各自が真剣に考え、付箋に書き込んだことは、廊下に掲示されています。自分たちが考え、行動することによって、いじめをなくすんだという強い決意のもとに学校生活を送ってほしいと願っています。

『異文化体験学習』

11月7日(木)、本校に県北地区で勤務する6名の外国人の方々を講師としてお迎えし、異文化体験学習が行われました。2年生が対象で総合的な学習の時間に国際理解教育の一環として実施されました。恥ずかしがらずに自ら進んでコミュニケーションをとっている姿に頼もしさを感じました。「礼儀正しい生徒さんですね。」とお褒めの言葉をいただきました。たいへんお世話になりました。

『第2回避難訓練』

11月5日(火)、第2回避難訓練が行われました。身を守る行動(シェイクアウト)の確認をした後、地震により3回調理室で火災が発生したとの想定で避難しました。避難開始の放送から、校庭に全員が避難し点呼が終了するまで約3分でした。台風19号による水害があったばかりです。命を守る行動や、そのために家族や友達など、一緒に過ごしている人と話し合うことの大切さを確認しました。

『くにみっ子まつり』

11月1日(金)、「くにみっ子まつり」が国見小学校で行われました。東京オリンピック・パラリンピックの応援ソング「パプリカ」に合わせて、幼・小・中の子どもたちがダンスを披露することを目指し、縦割りのグループに分かれ、一生懸命練習しました。今年も中学生は、園児・児童の様子に気を配り、みんなで楽しめるように声をかけていました。3年生による「旅立ちの日に」が体育館に響き渡ると、誰もがじっくりと聞き入っている様子でした。互いのよさを感じながら交流する一日となりました。お忙しい中、来場いただいた皆様に感謝いたします。