日誌

カテゴリ:各教科より

『伊達支部中体連新人総合大会 選手壮行会』

9月20日(金)、6校時に選手壮行会が行われました。1,2年生が主体となった初めての大きな大会を控え、3年生から激励の言葉や熱いエールが送られました。選手は、各部長のリーダーシップのもと、心を一つに決意を述べ、引き締まった壮行会となりました。24日(火)、25日(水)の2日間で大会が行われます。「がんばれ!県中健児!」応援をよろしくお願いします。

『欧州大学生訪問』

7月18日(木)、北欧のスウェーデン、ノルウェイ、デンマークの大学生が国見町を訪れています。本日午前中の英語の授業に参加し、本校生徒と交流しました。どのように会話を始め、広げればよいのか、やや戸惑い気味の様子でしたが、徐々に笑顔が広がり、情報を交換することができました。コミュニケーションの大切さを実感する機会となりました。

『校内授業研究会』

7月17日(水)6校時、2年2組において研究授業として英語の授業を行いました。北欧の大学生が来校するので、理由を含めて自分の夢を書いて伝えることができることが学習課題でした。一人一人がまとまりがある英文を書こうと努力していました。「『主体的・対話的で深い学び』の実現を目指した授業改善」をテーマに、全教員で授業を参観した後、協議を行いました。今年度は、「効果的なグループ活動」や「考えが深まる発問(指示)」を重点的に研究しています。

『箏の授業』

5月13日をスタートに音楽科の授業において、箏の学習を行いました。和楽器の学習を通して日本の音楽文化に触れ、音楽的な視野を広げることを目的としています。今年も講師の先生をお迎えし、落ち着いた雰囲気の中で、緊張感を保ちながら、箏の音色に学校が包まれています。