日誌

2019年7月の記事一覧

『欧州大学生訪問』

7月18日(木)、北欧のスウェーデン、ノルウェイ、デンマークの大学生が国見町を訪れています。本日午前中の英語の授業に参加し、本校生徒と交流しました。どのように会話を始め、広げればよいのか、やや戸惑い気味の様子でしたが、徐々に笑顔が広がり、情報を交換することができました。コミュニケーションの大切さを実感する機会となりました。

『校内授業研究会』

7月17日(水)6校時、2年2組において研究授業として英語の授業を行いました。北欧の大学生が来校するので、理由を含めて自分の夢を書いて伝えることができることが学習課題でした。一人一人がまとまりがある英文を書こうと努力していました。「『主体的・対話的で深い学び』の実現を目指した授業改善」をテーマに、全教員で授業を参観した後、協議を行いました。今年度は、「効果的なグループ活動」や「考えが深まる発問(指示)」を重点的に研究しています。

『社会を明るくする運動』

7月17日(木)、朝の時間に「社会を明るくする運動」の一環としてあいさつ運動が行われました。この運動は法務省が中心となり、更生についての理解を深め、それぞれの立場で力を合わせて犯罪や非行のない地域社会を築くことをねらいとしています。保護司をはじめ関係の皆様にお集まりいただき、生徒会本部役員とともに、登校する中学生とあいさつを交わし、さわやかな朝を過ごしました。