日誌

2019年10月の記事一覧

『第5回全校集会(任命式)』

10月30日(水)、全校集会が行われました。後期を迎えるにあたり、生徒会本部、専門委員会、学級の各役員が任命されました。表彰、リーダーズサミットの報告、さらには新旧生徒会役員の引継ぎ式もあり、盛りだくさんの内容となりました。生徒会本部役員をはじめとする前期役員の努力のおかげで、すばらしい学校生活が送れたことに改めて感謝します。後期役員の皆さんの変わらぬ活躍を期待しています。

『伊達地区合唱祭』

10月25日(金)、伊達市ふるさと会館MDDホールにおいて標記の合唱祭が開催されました。本校からは、最優秀賞を獲得した3年1組が参加しました。柏葉祭同様に、「旅立ちの日に」「春に」を披露し、会場を魅了しました。学校の代表として、他の学級の思いも胸に、立派な演奏でした。

『伊達地区生徒会交歓会』

10月24日(木)、先月の役員選挙により選出された新生徒会役員の7名が、伊達地区生徒会交歓会に参加してきました。「全校生で作り上げる文化祭にするにはどうすればよいか。」「中学生が地域や社会に貢献するためにはどうすればよいか。」などのテーマについて話し合い、自校の生徒会発展のために役立てることを目的とした会です。各校の新リーダーが集い、真剣なまなざしで日ごろの実践を共有し、課題や悩みについても解決策を考えていました。本校においても、3年生を中心とした旧役員同様に、新組織が機能し、よりよい学校となっていくことを期待しています。

『柏葉祭』

10月20日(日)、令和最初の文化祭「柏葉祭」が行われました。各地で台風19号の爪痕が残っている中、多くのご来賓、保護者の皆様のご臨席を賜り、開催することができたこと、心より感謝申し上げます。今年は、準備の期間が短く完成度を心配する声もありましたが、展示された作品や合唱をはじめとするステージでの発表の様子を見ると、生徒の精一杯の頑張りが伝わってきました。一生懸命さは心に響くのですね。合唱コンクール最優秀賞の3年1組は、学校代表で伊達地区音楽祭に参加してきます。「何がよかった?」「どの学級がよかった?」と問われても「甲乙つけがたい」発表ばかりで困りましたが、とても清々しい気持ちになった一日でした。

『台風19号に伴う対応について』

 10月12日(土)~13日(日)にかけて、台風19号の影響により、国見町でもこれまで経験したことがないような雨が降りました。被災された方々にお見舞い申し上げます。本校では、13日に緊急一斉メールにより、家屋損壊などの被害や、避難所等へ避難せざるを得ない状況がある場合には、情報提供を依頼しましたが、特に登校には支障がないと判断し、15日(火)は通常どおりの授業を行うこととしました。いつも通りの笑顔と、合唱コンクールを控えた歌声が校舎にあふれ、安心しました。しかし、地盤が緩み、土砂崩れなどの不安が拭えない箇所があるかもしれません。昼の放送で、登下校に十分注意するように指導をしました。通学路等に不安な要素がある場合は、どうぞ県北中学校(☎585-2372)までご連絡ください。