日誌

2018年11月の記事一覧

『男女共同参画事業 授業公開』

11月14日(水)5校時に標記事業における道徳科の授業公開を行いました。県北域内の中学校や県立高等学校の初任者研修で訪問した先生方に参観していただき、「男女が差別なく働きやすい社会をつくっていくにはどうすればよいか」についてともに考える機会となりました。1年1組で実施しましたが、各自が真剣に考える様子が立派でした。「あたりまえ」と思っていることにも、立ち止まって見つめ直すことが必要なのだと思います。

『薬物乱用防止教室』(1年)

11月9日(金)、薬物乱用防止教室が行われました。学校薬剤師の先生を講師としてお迎えし、学ぶ機会となりました。先生から大切な自分を守る5つのポイントとして、「自分を大切に思う人」「自分のことを大切に思ってくれる人」「自分が好きなこと・もの」「これからやりたいこと・将来の夢」「薬物についての正しい知識」について考えてみようと話がありました。今日の学びを生かし、自分を守れる人であってほしいと思います。

『英語研修 English Day』(2年)

11月8日(木)、近隣の市町で勤務されている6名のALTに来校していただき、標記研修が行われました。5,6校時は英語に親しみ、英語だけで過ごす時間として、授業で学習してきた英語力を試す絶好の機会となりました。明るく楽しい6名の講師の先生方のおかげで、みんな笑顔で研修を進めることができました。ご支援・ご協力いただいた皆様に改めて感謝申し上げます。

『第2回避難訓練』

11月6日(火)、第2回避難訓練が行われました。第1回に引き続き、雨模様で外へ出ての訓練は実施しませんでした。写真はシェイクアウト訓練(まず姿勢を低く、頭を守り、じっとする)の様子です。震災から7年が過ぎ、地震の恐怖を忘れかけているかもしれません。防災、併せて防犯の側面から、対応の原則を確認し、命を守ることについて、改めて考える機会となりました。

『くにみっ子まつり』

11月1日(木)、今年度の「くにみっ子まつり」が国見小学校において行われました。幼稚園、小学校、中学校が一堂に会し、縦割りの班によるダンスの練習と発表、各園・学校からのダンス・合奏・合唱の発表があり、和やかな雰囲気の中で進められました。本校の生徒は、幼稚園児や小学生の子どもたちにとても親切に接していて、笑顔があふれる「くにみっ子まつり」になりました。3年生全員で合唱した「旅立ちの日に」に対しても、多くの称賛の言葉をいただきました。来賓の皆様、来場された皆様にも盛り上げていただきました。ありがとうございました。