日誌

2017年2月の記事一覧

3年生を送る会

 24日(金)に、3年生を送る会が行われました。生徒会執行部による開会セレモニーに続き、各部活動ごとに、これまでお世話になった3年生に感謝のメッセージを送りました。続いて、3学年の先生方が卒業生に心を込めて歌を贈りました。そして、新生応援団による3年生への激励のあと、3年生代表のお礼のことばで閉会しました。

いじめ問題対策連絡協議会

  町のいじめ問題対策連絡協議会が開催されました。年に3回、定例で開催されている会議です。今回の会議には、小学生と中学生(生徒会代表)が6名ずつ参加しました。会議の冒頭、中学校生徒会で「いじめゼロ宣言」の実行に向けて、2学期末から取り組んでいる活動(アンケート調査やその周知)について報告を行いました。生徒のSNSの利用状況については、参加した委員からも質問やご助言をいただきました。今後、1,2年生でいじめに関する熟議を行い、いじめについての意識を高めるとともに、「いじめ0」に向けての具体的な方法を考えていきます。

英語学習会

  高校受験に向けて、放課後、3年生を対象とした英語学習会が行われています。町教育委員会の主催で3名の地域学校支援ボランティアの方にお出でいただき、高校入試の過去問などを使って教えていただいています。いよいよ最後の追い込みの時期になり、参加している3年生は真剣そのものです。地域ぐるみで受験生を応援していただいていること、大変ありがたく思います。

命の授業

  授業参観、懇談会、ありがとうございました。1年生は、「命の授業」を行いました。保護者の皆様から事前に我が子にあてた手紙を書いていただき、生徒たちは、授業の初めにその手紙を読んで、自分の成長や、家族の支えなどを実感したようです。また、助産師さんからは、命の誕生についてお話をしていただいたり、実際の赤ちゃんと同じくらいの重さのお人形さん赤ちゃんの抱っこ体験をさせていただいたりして、命の素晴らしさを学んだようです。

あいさつ運動

  今朝は、福島北警察署桑折分庁舎、桑折地区防犯指導隊の方々と一緒に、本校の生徒会執行部が合同であいさつ運動を行いました。併せて、交通事故防止やネット犯罪に遭わないための対策についても、呼びかけていただきました。

ハート型の人参

  今日はバレンタインデー。給食の春雨スープの中にハート型にくり抜いた人参が入っていました。給食センターの方々の粋な計らいに感謝しながらいただきました。ちなみにパンにはチョコクリームがつきました。

雪の中で・・・

   今日は、県立高等学校のⅠ期選抜です。緊張しながら作文や面接に臨んでいる生徒の姿が目に浮かびます。全力を尽くし、笑顔で帰ってきてほしいです。ところで、今、外は雪が横に降っています。会津では、雪がこのように毎日毎日横に降り続きます。今日は、何となく会津にいるような感覚です。それにしても子ども達は元気です。昼休みには、校庭に出て雪玉を造り、大はしゃぎです。はしゃぐ声をお伝えできないのが残念です。

スペリングコンテスト

  昨日は、スペリングコンテストが行われました。学年ごとに共通問題にチャレンジして競うクラス対抗戦です。はじめてスペリングコンテストに臨んだ1年生が大健闘。学年平均点が96.5点で、満点合格者が45名もいました。自信を持って、今後の英語の授業に臨んでほしいと思います。