お知らせ

生涯学習課より

阿津賀志学級「交通安全・防犯標語」審査会


 公民館事業「阿津賀志学級」の学級生が取り組む、交通安全大学の活動として作成した「交通安全・防犯標語」の審査会が開催されました。
 全77点(交通安全部門38点・防犯部門39点)が集まりました。交通安全・公民館の関係者が審査員となり、優秀賞・佳作の作品が選ばれました。

移動図書館 国見小学校2年生

 国見小学校のお昼休みを利用して、移動図書館指導員のみなさんが子どもたちに本と触れ合う活動を行っている「移動図書館」。今日は国見小学校の2年生に本の貸し出しを行いました。図書を楽しむ時間となったかな。

くにみ女性教室「料理教室」

 
 公民館事業「くにみ女性教室」の全体学習が開催され、委員長の安田節子さんを講師に、~伝えたい郷土の味~と題し、「ちまき」を作りました。また、講義の時間もあり、郷土料理とは?との問いに「いちじくの甘煮」「ひきないり」「いか人参」など、教室生から声が上がりました。

連携講座「男の料理教室」開講!


 公民館と文化団体「あつがし料理クラブ」(会長:後藤邦彦さん)との連携講座『男の料理教室』が開講しました。25名の男性が参加し、笠松金二さんを講師に「旬の秋食材で美味しい天ぷらを」のテーマで学びました。食材の切り方・タイミングなどについて実践し、天丼がおいしくできました♪

講座の詳細はこちら http://www.town.kunimi.fukushima.jp/kangetsudai/oshirase/20150813-4.html