お知らせ

2016年9月の記事一覧

古典文学講座「源氏物語」第3回を開催

古典文学講座・県民カレッジ連携講座「源氏物語」の第3回を開催しました。今回は「明石の君と光源氏」と題し、福島大学人間発達文化学類教授 井實充史先生より解説いただきました。町内外から多くの参加をいただき、本日で全講座を終了しました。

少年仲間づくり教室第6回創作活動「陶芸教室」

  9月10日(土)、国見町観月台文化センター体育館にて第6回活動が行われました。
 今回は世界に一つだけのものづくりをテーマに、忘山庵主宰の氏家弘明氏指導の下、陶芸教室を開き、お地蔵さんを作りました。
 てるてる坊主型のお地蔵さんでしたが、各人の個性が光る作品が多数できあがりました。
 中には、他に皿などを作った子もおり、創作意欲を高めていました。

青少年育成町民会議奨励金交付(福島県中学校英語弁論大会出場)

国見町青少年育成町民会議(会長 太田久雄町長)は、福島県中学校英語弁論大会に出場する阿部申太郎さん(県北中3年)に奨励金を交付しました。
「昨年も出場したが、全国大会への出場を逃し、今回はリベンジ。優勝目指してがんばりたい!」と、頼もしい言葉をいただいた。

くにみ女性教室「手工芸教室」

公民館事業「くにみ女性教室」は、8月24日と9月7日の2日間にわたり、委員長の安田節子さんを講師に手工芸教室を行いました。猫の形をしたポーチ作りに取り組みました。完成した作品は、町文化祭に展示する予定です。

第7回「国見ジュニア応援団」開催

国見ジュニア応援団は、第7回目の活動として学習会を開催しました。
これまで、岩手県平泉町、北海道ニセコ町での体験活動を終えての振り返りと、次の活動である岐阜県池田町へ向けた準備を行いました。
また、11月に予定している平泉での「全国世界遺産学習サミット」発表のための学習も行い、桃農家の方から震災後の取り組みと風評被害についての生(なま)の声をお聞きしました。
応援団の活動も後半に入り、自分たちの役割、すべきことが見えてきたようです。