お知らせ

2017年7月の記事一覧

少年仲間づくり教室「自然体験キャンプ」

少年仲間づくり教室では、7月24日~7月26日の3日間、国立磐梯青少年交流の家にキャンプに行きました。
今回のキャンプでは外国人との交流活動ということで、外国人の大人4人を含めた活動となりました。
当初の予定では、桧原湖の西岸の山々を縦走するなどが予定されていましたが、あいにくの雨で室内でのドッジビーやオリエンテーリングが活動のメインとなりました。
しかしながら、子どもたちは元気に活動しており、野外炊飯などでは協力して一つのものに取り組む姿勢が身についたようです。
全体としては雨の活動になりましたが、教室生の笑顔はまぶしく輝いていました。

なお、今回の活動は下記のブログでも紹介されています。
『子どもたちと外国人参加によるふくしま地域活動』(※外部のサイトになります。)
http://fukushimalocalactivities.blog.jp/

(※写真準備中)

国見っ子わんぱく広場「夏休み野外活動」

公民館事業「国見っ子わんぱく広場」は夏休み野外活動として、ららちゃんランドセル工場とホテルリステル猪苗代に行きました。
ランドセル工場では、ランドセルが作られる過程を見学し、ランドセルの皮で作る世界でたった一つだけのオリジナルのキーホルダー作りを体験しました。その後、ホテルリステル猪苗代でプール遊びをしました。学校のプールとは違い様々な形をしたプールでみんな楽しそうに泳ぎ、夏の思い出に残る最高の野外活動となりました。