お知らせ

2015年9月の記事一覧

くにみ女性教室「移動教室」

公民館事業「くにみ女性教室」は教室生22人が参加し、福島方面への移動教室を行いました。
「福島テレビ」「福島民報社」を訪問し、制作現場を見学しました。昼食は「ホテル辰巳屋」で豪華なランチメニューをいただき、充実した一日を過ごしました。

中高年のための登山教室 ~講義編~


 中高年のための登山教室が開講し、今回は「登山者が知っておきたいセルフレスキュー」「火山の知識と登山者の備え」について、日本山岳ガイド協会の奥田博さんの講義を受けました。

 参加者は、来月20日に予定されている三方倉山の登山に備えて、ノウハウを学びました。


詳細はコチラhttp://www.town.kunimi.fukushima.jp/kangetsudai/oshirase/20150813-5.html
※登山コースが大東岳から三方倉岳に変更となっています。


阿津賀志学級「食と放射能に関する説明会」

公民館事業「阿津賀志学級」の全体学習「食と放射能に関する説明会」を、教室生47人が参加し開催しました。放射能に関する正しい知識を知り、安全に食すことを学習しました。
講演1 演題「放射能の基礎知識と食品中の放射能」
     講師 うつくしまふくしま未来支援センター 特任准教授 大瀬健嗣様
講演2 演題「食品中の放射性物質の評価と管理の現状」
     講師 消費者庁消費安全課 課長補佐 石川一様

旧大木戸小学校の校舎活用説明会


 旧大木戸小学校は、平成24年の閉校以降に校舎活用について議論を進め、「歴史」をテーマとした施設として活用することで進めております。
 地域の方に校舎検討を報告するため、説明会を行いました。小学校の記憶を残し、大木戸・国見町をアピールする施設として今年度から改修工事を実施します。