お知らせ

2017年5月の記事一覧

放課後子ども教室「国見っ子わんぱく広場」開所式

平成29年度「国見っ子わんぱく広場」がスタートしました。
年度は国見小学校1、2、3年生から77人の申し込みをいただき賑やかにスタート!
放課後子ども教室運営委員長 佐藤清二様、国見小学校長 阿部校長からご挨拶をいただいた後、第1回の活動を開始しました。
「名刺づくり」でペンとシールでデコレーションした自分の名刺を作り、「みんなで遊ぼう」では風船つき、輪ゴムまわし、アクティブプレイスポット等、様々なレクリエーションゲームを行いました。
みんな一生懸命に取り組み楽しそうに活動していました。

「阿津賀志学級」交通教室

公民館事業「阿津賀志学級」は、交通教室を開催しました。
福島北警察署桑折分庁舎より講師をお願いし、交通事故防止や振り込め詐欺などについての講話をいただいたあと、道路横断のシュミレーターを体験しました。
後半は、県警音楽隊のみなさんによる迫力ある演奏を聴き、事故防止の意識を高める機会となりました。

「くにみ女性教室」開講

5/10(水)くにみ女性教室の開講式を行いました。
今年度はボランティア活動、趣味講座、スポーツ、研修視察等、全体学習18回、グループ学習5回の活動をしていきます。
開講式、懇談会の後は全員で国見音頭練習会を行い、午後からは運動会の練習が行われている小学校にて、児童と共に国見音頭を踊りました。