お知らせ

2017年8月の記事一覧

「福島子どもの読書活動推進フォーラム」(後援)開催

8月6日、観月台文化センターホールにて、「福島うちどくネットワーク」により、福島子どもの読書活動推進フォーラムが行われました。
国見町の子ども司書によるおはなし会に始まり、アンドリュー・デュアー氏による基調講演「子ども読書推進の現状について」、各団体による事例発表、高橋萩寿々氏による伴奏のもと引田さいこ氏による朗読、パネルディスカッション「子ども読書活動推進のために」が行われました。
パネルディスカッションでは、パネリストのみならず、客席からも多く声が上がり、子どもの読書活動の推進に向けた熱意が感じられるものとなりました。
終了後には柳田邦男氏による特別講演が行われ、こちらもこれからの読書活動の推進に道を示すものとなりました。
国見町だけでなく、福島県全体の子どもの読書推進活動が活性化していくことを期待します。













国見っ子わんぱく広場「夏休み特別活動」

8月1日、2日の2日間に渡り、国見っ子わんぱく広場では、夏祭り特別活動として「段ボール窯でピザ作り」と「わんぱく祭り」を実施しました。
模擬縁日では「お菓子釣り」「吹き戻し作り」「ポップコーン」「プラズマカーレース」「射的」を自由に体験しとても盛り上がりました。ピザ作りでは、生地から作ったピザを段ボール窯で上げ「すごく美味しい!」と満足そうに試食していました。
最後は女性教室の方々と一緒に国見音頭を全員で踊り、楽しく充実した特別活動でした。