お知らせ

2017年6月の記事一覧

平成29年度「国見ジュニア応援団」始動!

平成29年度「国見ジュニア応援団」の活動がスタートしました。
国見小学校6年生5人、県北中学校1年生5人、合計10人の団員です。
「国見ジュニア応援団」は、地元を学び県内外での情報発信と、風評被害の払拭のため活動を行います。
この日は、自己紹介と一年間の活動説明、そして阿津賀志山防塁の学習を行いました。
まずは学習活動に取り組み、来月は県外での情報発信、PR活動を行う予定です。

くにみ女性教室「ウォーキング&道の駅見学」

公民館事業「くにみ女性教室」は、新しくオープンした「道の駅国見 あつかしの郷」の見学学習を行いました。道の駅までは、体力づくりも兼ねておよそ1㎞をウォーキング。到着後、道の駅の方から案内してもらい、すみずみまで見学できました。お腹も空いたところで「レストラン桃花亭」で食事をいただき、新しい「道の駅あつかしの郷」を堪能できた教室となりました。

平成29年度町長杯スポーツ大会表彰式

6月12日、道の駅国見あつかしの郷で町長杯スポーツ大会の表彰式が行われました。
入賞者は太田久雄町長より優勝盾、表彰状が授与されました。
町長杯スポーツ大会は5月21日から6月4日までに10種目の競技が行われ、熱戦が繰り広げられました。

      

「質問のできる自習室」がオープンしました

観月台文化センターでは、「質問のできる自習室」として、5月から学習室を開放しています。基本的には自習ですが、学習指導者や学習サポーターがおりますので、わからない問題などには答えてくれます。どうぞご利用ください。

◇観月台フリー学習室
 平日 18:00~21:00
 場所 観月台文化センター学習室(地階)
 対象 中学生、高校生
◇土曜学習室
 毎週土曜 13:00~17:00
 場所 観月台文化センター学習室(地階)
 対象 小学5.6年生、中学生、高校生      
※観月台文化センター休館日、館内行事などで開催しない日もありますので、ご了承ください。



このほかに、
◇放課後スタディルーム(小学校4.5.6年生)※申込有
◇中学校英検対策講座、受験対策講座※申込有
があります。詳しくはお問合せください。