お知らせ

2015年10月の記事一覧

第4回子ども和楽器教室

文化団体連携講座「子ども和楽器教室」の第4回を開催しました。しばらくぶりの教室であったため、音の確認と、町産業祭での発表を前に、箏と三味線の合同練習を行いました。

女性教室「手工芸教室」 カルトナージュ②

 公民館事業「女性教室」の全体学習「手工芸教室」が行われ、カルトナージュ作成の第2回目が行われました。
 カルトナージュは、厚紙を組み立てた箱に布や紙を貼って作る伝統的なフランスの手芸で、前回に引き続き、福島子どもの本を広める会会長の瓶子美千子さんを講師に、今回はボックスの作品を作りました。作品は、10月31日・11月1日開催の文化祭に出展されます。きれいな作品がそろいました。

家庭教育講座

国見小学校の来年度入学予定児童の保護者60人を対象に「家庭教育講座」を開催しました。「子どもの健やかな成長を願って」と題し、伊達市社会教育委員の大友靖子さんから講演をいただきました。
絵本「ぎゅっ」(ジェズ・オールバラ作・絵)、「あなたがとってもかわいい」(宮西達也作・絵)を紹介しながら、成長していく子どもとのかかわり方、愛し方など、あらためて考えるきっかけをいただきました。

スポーツテスト2015!

 公民館町民体育事業「スポーツテスト2015」が、国見町観月台文化センター体育館で開催されました。町体育指導委員の協力を得ながら、握力・長座体前屈・シャトルラン・6分間歩行・片足立ちなどの種目を年齢区分ごとに実施しました。また町保健師による、血圧・脈拍の測定も行われ、結果は後日お送りされます。
 みなさんお疲れ様でしたー。


「子ども太々神楽教室」閉講

文化団体連携講座「子ども太々神楽教室」が閉講しました。
内谷春日神社太々神楽保存会楽人のみなさんの指導により、9月5日から8回にわたり開催してきました。
教室生のみなさんは、今後も引き続き練習を続け11月1日町文化祭、11月7日町産業祭に成果を披露するということで、伝統文化を引き継ぐ新しい「楽人のたまご」が誕生しました。