5年生/合同な三角形のかき方は?
2025年6月27日 13時15分6月27日(金)の3校時に、5年1組において算数の授業研究会を実施しました。
子どもたちは、どうしたら合同な三角形をかくことができるのか、グループで相談したり、教え合ったりしながら考えました。
本校ウェブサイトからの無断転載・無断転用・無断複製を禁止します。
©2012 KUNIMI elementary school
6月27日(金)の3校時に、5年1組において算数の授業研究会を実施しました。
子どもたちは、どうしたら合同な三角形をかくことができるのか、グループで相談したり、教え合ったりしながら考えました。
6月27日(金)の1校時に、1・2・3年生合同で、明日の「学びの発表会」のリハーサルを行いました。
3年生は、「3年生・はじめて物語」の発表を行います。子どもたちが、どのようなことを発表するのか楽しみです。
6月27日(金)の1校時に、1・2・3年生合同で、明日の「学びの発表会」のリハーサルを行いました。
2年生は、音楽劇「スイミー」の発表を行います。子どもたちの生き生きとした表現が楽しみです。
6月27日(金)の1校時に、1・2・3年生合同で、明日の「学びの発表会」のリハーサルを行いました。
1年生は、「「あいうえお」だよ1年生!」の発表を行います。子どもたちの元気な発表が楽しみです。
6月26日(木)の1年生の4校時は、図工の授業でした。
子どもたちは、液体粘土に絵の具を混ぜた「とろとろ絵の具」を使って、指や手のひらで色画用紙に塗り付けたり、描いたり、スタンプのようにしたりしながら表現しました。感触を楽しんで活動することができました。
6月26日(木)の6年生の3校時は、総合的な学習の時間の授業でした。
子どもたちは、修学旅行の活動班に分かれて、修学旅行で体験したことや学んだことなどを発表する準備や練習を行いました。6月28日の学びの発表が楽しみです。
6月26日(木)の5年1組の3校時は、教育実習の先生による算数の授業でした。
子どもたちは「四角形を対角線で分けた際にできる三角形は合同になるか」という課題に対して、合同の意味を確認し、実際に図形を切り取って操作しながら考え、解決しようと熱心に取り組みました。