6年生/基本的人権とは…
2025年4月25日 18時25分4月25日(金)の6年生の5校時の授業参観は、社会の授業でした。
子どもたちは、日本国憲法で自分たちの基本的人権が保障されていることが、自分たちの生活にどのような影響を与えているかなどについて、話し合いながら考えることができました。
本校ウェブサイトからの無断転載・無断転用・無断複製を禁止します。
©2012 KUNIMI elementary school
4月25日(金)の6年生の5校時の授業参観は、社会の授業でした。
子どもたちは、日本国憲法で自分たちの基本的人権が保障されていることが、自分たちの生活にどのような影響を与えているかなどについて、話し合いながら考えることができました。
4月25日(金)の5年生の5校時の授業参観は、学級活動の授業でした。
子どもたちは、学ぶことや自主学習をする意義を考え、具体的な学習内容や方法について話し合うことで、自分の目標を達成するために学習を進めようとする意欲を高めることができました。
4月25日(金)の4年生の5校時の授業参観は、社会の授業でした。
子どもたちは、日本地図などをもとにタブレットを活用してクイズを出し合うことで、楽しみながら県名を確かめたり、その位置や特徴などに興味をもったりすることができました。
4月25日(金)の3年生の5校時の授業参観は、国語の授業でした。
子どもたちは、国語辞典の使い方や言葉の並び方のルールを学習しました。そして、辞書を使って様々な言葉の意味を調べることができました。
4月25日(金)の2年生の5校時の授業参観は、道徳の授業でした。
子どもたちは、話し合いを通して、健康や安全に気をつけたり、身の回りを整えたり、自分ができることは自分でやろうとしたりする気持ちを高めることができました。
4月25日(金)の1年生の5校時の授業参観は、国語の授業でした。
子どもたちは、「あいうえおのうた」を音読しました。そして、「あいうえお」の文字をなぞたっり、空書きしたり、鉛筆で書いたりしました。
4月24日(木)の1年生の3・4校時は、図工の授業でした。
子どもたちは、四角いかたまりの粘土をやわらかくして、丸めたり、伸ばしたり、ひねり出したりしながら、思い思いの形を作り出して、楽しみながら表現活動を行いました。