奉仕作業がありました
2021年10月4日 06時56分 2日(土)に奉仕作業がありました。たくさんの保護者の方、子どもたちも校庭の整備を中心に参加していただきました。ありがとうございました。台風の影響が心配されましたが、虹も校庭を見守ってくれました。
本校ウェブサイトからの無断転載・無断転用・無断複製を禁止します。
©2012 KUNIMI elementary school
2日(土)に奉仕作業がありました。たくさんの保護者の方、子どもたちも校庭の整備を中心に参加していただきました。ありがとうございました。台風の影響が心配されましたが、虹も校庭を見守ってくれました。
1年生から3年生まで、もりの案内人の皆さんを講師にお招きし、森林について学びました。
ここあつかし山にひろがる森林は、水源の涵養、地球温暖化防止、木材の生産、生態系の維持など多面的な機能を有した大切な資源です。SDGsの達成に向けて、子どもたちも意識が高まったように感じます。木工クラフトにも挑戦しました。なお、この学習は森林環境交付金を充当して実施することができました。
28日(月)4年2組では、研究授業が行われました。「水は、空気中に行くのだろうか?」という学習課題で、iPadを活用した学習を進めました。
秋空の下、5年生が稲刈り体験活動を行いました。田植えをすることができませんでしたが、多くの皆さんのご支援をいただきながら、本日の稲刈りをすることができました。農作物が食卓に上がるまでの苦労を感じることができました。
22日(水)、講師をお招きしたアクセント指導の授業を行いました。アクセントの違いで、様々な違いがあることがわかりました。また、日本語の自然な韻律の仕組みを理解したり、相手に聞きやすい話し方をすることを考えたりすることができました。
22日、1年生では、講師をお招きした”読み聞かせ”を行いました。子どもたちが、どんどんお話に引き込まれていきました。