5年 社会
2023年10月10日 15時08分2つのグラフをもとに、日本の食料生産の課題について話し合い、学習問題を作りました。
本校ウェブサイトからの無断転載・無断転用・無断複製を禁止します。
©2012 KUNIMI elementary school
2つのグラフをもとに、日本の食料生産の課題について話し合い、学習問題を作りました。
5日(木)に来年度入学予定のお子さんの就学時健康診断を行いました。あわせて宮城教育大学の先生をお招きし、「小学校就学に向けての家庭に期待すること」という講話をいただきました。
方位磁針の使い方の確認をしました。
いよいよ来週にせまった学習発表会。どの学年も力を合わせて練習中です。グループに分かれて発表する学年もあります。どの子も主役。私たちの発表会。
(三連休中も、体調管理、けがの防止、感染予防等をしっかりやって、本番をベストで迎えましょう。)
どんな形にしようかな。下絵のえんぴつをサインペンで慎重になぞる子どもたち。光を通す材料をトレーシングペーパーではさみ、やわらかい光のかざりを作ります。
図形の勉強。今日は「形のとくちょうをはっきりさせよう」です。実際に、紙で図形をつくり、三角形、四角形、長方形、正方形など、学んでいます。自分の考えをモニターの前で発表。
給食に出たメロンを食べ、残った種を見て、「これを育てたらメロンがなるのかな。そうだ発芽させてみるよう。」教室で発芽に成功し、学年の畑で育て、見事に収穫、みんなで味見。「やってみたい」が、学びの原点、好奇心。