教育委員会からのお知らせ

中尊寺蓮が咲き始めました

中尊寺蓮育成会の皆様に大切に育てていただいている中尊寺蓮が咲き始めました。
本日6月9日に、きれいなピンク色のすがすがしい姿を見せている一輪を見つけました。大きくふくらんでいるつぼみもたくさんあることから、もうすぐたくさんの花が咲き始めるものと思います。
平泉町との縁で国見町がいただいた、800年の時間を超えて咲く中尊寺蓮、ロマンを感じます。

6月定例教育委員会の開催について

6月定例教育委員会を下記の通り開催いたします。
 
 

日   時       6月15日(月) 18:00~
場   所       観月台文化センター 第二研修室(3F)
主な議事       条例及び要綱の一部改正について
             補正予算について  等
教育長報告事項   第1回コミュニティ・スクール委員会の協議結果について
             福島大学人間発達文化学類との連携協働協定の締結について
             全国教育長協議会について
各課報告事項     学校教育課
              幼児教育課
              生涯学習課

 ※傍聴が可能です。希望される方は教育委員会学校教育課(585-2892)まで連絡をお願いいたします。

国見町歴史探検隊

国見小学校の6年生が「国見町歴史探検隊」として町の歴史的遺産を現地で実際に見学し、国見町についての理解を深めました。本日6月5日の午前中、国見町文化財ボランティアの小川惠見先生等にご協力をいただき、「岩淵遺跡」「森山第4号墳」「阿津賀志山防塁(下二重堀地区)」「塚野目1号墳(八幡塚古墳)」「小坂峠」を見学学習しました。



P.S 中尊寺蓮もつぼみになってきました。花が咲くのが待ち遠しいです。

福島大学人間発達文化学類と協定を締結しました

5月27日(水)に福島大学人間発達文化学類と国見町教育委員会が連携・協働に関わる協定を締結しました。この協定により、福島大学人間発達文化学類と国見町教育委員会が組織的で恒常的な交流ができることになりました。
今年度は、国見町教育委員会が進める「少年仲間づくり教室」や「学習会」等へ福島大学人間発達文化学類の学生が「学生ボランティア」として学習支援や運営支援の活動を行います。
国見町の子どもたちの学習や体験の幅が広がるとともに、学生にとっても貴重な経験を積むことができることになります。
今後はさらに大学との連携を進め、学習や体験活動などの充実を図っていきます。

コミュニティ・スクール委員会(学校運営協議会)開催のお知らせ

国見町教育委員会は国見小学校、県北中学校、くにみ幼稚園をコミュニティ・スクールに指定しています。平成27年度の第1回目の会議を別紙のとおり開催いたしますのでお知らせいたします。
傍聴可です。ご希望の方は、事前に学校教育課までご連絡ください。電話585-2892
平成27年度第1回コミュニティ・スクール委員会開催のお知らせ.pdf