日誌

藤田保育所のお知らせ

プール遊び(うさぎ・りす組)

うさぎ・りす組もビニールプールで、水遊びをしました。

水の感触を楽しんだり、ジョウロから流れ出る水の様子を見たりと、とても楽しそうでした。

〈うさぎ組〉

〈りす組〉

プール遊びがお休みの子もたくさんいたので、次回また様子をお知らせしたいと思います。

 

防犯訓練

今日は今年度初めての防犯訓練を行いました。

 

今回は事務室の窓から不審者が近づいてくる設定で行いました。

所長と主任が不審者対応にあたり、その間、子どもたちを安全な場所に避難させました。

不審者が来た時の合言葉や対応を実践しました。

 

みんな先生の話をよく聞いて、静かに避難することができました。

初めての訓練でしたが、とっても上手でした。

 

今後も様々な設定で訓練を重ねていきます。

プール遊び(ぞう・ぱんだ組)

今日はぞう・ぱんだ組の子どもたちがプール遊びをしました。

天気も良く、みんな気持ちよさそうに水の感触を楽しんでいました。

先生やお友達と水かけっこをしたり、ペットボトルで作ったシャワーのおもちゃで遊んだりと、とても楽しそうでした。

6月生まれの誕生会

今月は6人のお友達をお祝いしました。残念ながら一人お休みでしたが、来月のお誕生会でみんなでお祝いしたいと思います。

担任の先生が、誕生児の好きな遊びや上手にできることなどを紹介しました。

仲良しの友達からプレゼントをもらったり、みんなからハッピーバースデーの歌を歌ってもらったりして、お祝いしてもらいました。

まゆみ先生からのプレゼントはペープサート「ねずみくんの手洗い」でした。

子ども達は「手洗わないとだめだよね」「ばいきんいるよね」などと言いながら見ていました。

今日のごちそうも、とっても美味しかったです。

6月生まれのお友達、おめでとうございます!

 

合同避難訓練

今月の避難訓練は、デイサービスと合同で行いました。

消防士の方にも立ち会っていただき、通報訓練も行いました。

デイサービスにある厨房から火が出た設定で、保育士が非常ベルを鳴らして119番通報しました。 

子どもたちは、普段聞きなれないベルの音に少し驚く様子が見られましたが、泣かずに先生と一緒に素早く避難することができました。

デイサービスのおじいちゃんおばあちゃんたちも無事に避難しました。

避難後、消防士さんから訓練について「よかったところ」「もっとこうするといいところ」を教えていただきました。

改善点は今後の避難訓練に活かしていきたいと思います。

お話のあと、クラスごとに消防士さんが火事の時に着る服や、ヘルメットを触らせてくれました。子どもたちはキラキラした目で触れていました。

駐車場に停まっている消防車も見て、嬉しそうな子どもたちでした。 

職員は水消火器を使って、初期消火訓練も行いました。「火のもとに向けて、箒で掃くようにかける」「逃げ道を背にして15秒程かける」などといった、消火で大切なことも教えていただきました。

今後も、非常時に安全に避難できるよう、毎月いろいろな想定で行っていきます。

保育参観(ひよこ・ぱんだ・ぞう組)

本日は、ひよこ・ぱんだ・ぞう組の保育参観でした。

コロナ感染症が5類になったことで、人数制限を設けず給食参観も実施しました。

<ひよこ組>

<ぱんだ組>

<ぞう組>

子どもたちは、いつもと違う雰囲気にちょっぴり戸惑いながらも、お家の方を見つけるととてもうれしそうな表情を見せていました。

保護者の皆様、本日はご多忙の中参観してくださり、ありがとうございました。

保育参観(りす・うさぎ組)

本日は、今年度初めての保育参観でした。

コロナ感染症が5類になったことで、人数制限を設けず給食参観も実施しました。

〈りす組〉

〈うさぎ組〉

子どもたちは、いつもと違う雰囲気にちょっぴり戸惑いながらも、お家の方を見つけるととても嬉しそうな表情を見せていました。

保護者の皆様、本日はご多忙の中参観してくださり、ありがとうございました。

アサヒ電子さん、ありがとうございました。

6月3日(土)アサヒ電子の方々が藤田保育所に来てくださり、ボランティアで花壇や所庭の草むしりをしてくださいました。

一時保育室の外の花壇には、色とりどりの花も植えてくださり、素敵な花壇になりました。

所庭では、「子どもたちが元気に遊べるように」と、遊具の近くの草むしりをしてくださいました。

暑い中、子どもたちのために、ありがとうございました!

プール開き

今日は残念ながら雨が降ってしまいましたが、これからいつでもプールに入ることができるよう、プール開きを行いました。

ぞう・ぱんだ・うさぎ組が参加しました。

あゆみ先生から、「プールに入るときの6つのお約束」を教えてもらうと、子どもたちは真剣な表情で話しを聞いていました。

所長先生が「子どもたちがケガをしないで安全に遊べますように」と、魔法の粉(塩)でお清めをしてくれました。

ぞう・ぱんだ組の代表のお友達がテープカットもしてくれました。

来週から、晴れた日にはプール遊びを行いたいと思います。子どもたちが水の感触を楽しんだり、冷たい水に触れる心地よさを感じたりできるよう、安全に配慮しながら楽しく水遊びを行っていきます。

5月生まれの誕生会

今月は6人のお友達をお祝いしました。

ぞう組のお友達は「お名前は?」「何歳ですか?」「大きくなったら何になりますか?」のインタビューを受けました。

少し緊張していましたが、はにかみながら先生と一緒に答えることができました。

うさぎ組のお友達は、担任の先生が好きな遊びや上手にできることなどを紹介しました。

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなからハッピーバースデーを歌ってもらったりして、お祝いしてもらいました。

 

さやか先生からのプレゼントは、「めっちゃげんき体操」でした。

体操に登場する動物のシルエットクイズもしてくれて、子どもたちは興味津々で見ていました。

体操の曲が流れてくると、子どもたちは楽しそうに体を動かしていました。

今日のごちそうもとっても美味しかったです。

5月生まれのお友達、おめでとうございます!