日誌

藤田保育所のお知らせ

子育て支援事業(ひろば)

今日の子育て支援事業「ひろば」には、4組の親子が参加しました。

今日は「スタンプうちわ」作りを行いました。

お子さんの可愛らしい手形やカラフルな模様のついた、素敵なうちわが出来上がりました。

出来上がったうちわで「いないいないばぁ」をすると、子ども達は嬉しそうに笑っていました。

興味のある方はぜひご連絡ください。

 

連絡先 藤田保育所(585-2374)

担当 桑島由美

どろんこ遊び(ぞう組)

今日は泥んこ遊びをしました。

水を雨どいに流して水の流れる様子を見たり、地面にできた水たまりの上でジャンプしたり、ダイナミックに泥んこ遊びを楽しんでいます。

いつも、泥遊びの準備やお洗濯等、ご協力ありがとうございます。

保育実習生

福島学院大学と福島学院大学短期大学の学生さん3名が、保育実習に来ています。

実習生たちは、子どもたちと水遊びをしたり製作をしたりする中で、優しく明るく接してくれています。

今後も勉強と実習を重ねて、保育士として頑張ってほしいと思います!

 

7月生まれの誕生会

今月は8人のお友達をお祝いしました。残念ながら4人お休みでしたが、来月のお誕生会でみんなでお祝いしたいと思います。

ぞう組のお友達は、「お名前は?」「何歳ですか?」「大きくなったら何になりたいですか?」のインタビューを受けました。りす組のお友達は、担任の先生が上手にできることや好きな遊びなどをみんなに紹介しました。

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなからハッピーバースデーの歌を歌ってもらったりして、お祝いしてもらいました。

さち先生からのプレゼントはペープサート「みんなでプール遊び」でした。

登場する動物たちが楽しそうにプール遊びをしている様子や、ぞうさんがシャワーで虹を作ってくれたのを見て、子どもたちは「虹ができた~!」「プールいいなぁ」と楽しそうに見ていました。

今日のごちそうも、とっても美味しかったです。

7月生まれのお友達、おめでとうございます!

居残り避難訓練

今月は、地震の想定で居残りの避難訓練を行いました。

地震の放送がなると、子どもたちは先生のそばに集まり、話をよく聞いて避難することができました。

泣く子もほとんどおらず、上手に避難ができました。

回を重ねるごとに、上手に避難ができるようになっています。

今後も、色々な想定で行い、非常時に備えていきます。

お迎えの時間と重なってしまったお家の方々、ご協力ありがとうございました。

交通安全母の会の方から、プレゼントをいただきました。

本日、藤田地区交通安全母の会の方から、プレゼントをいただきました。

代表5名の子ども達は「ありがとうございました」とお礼もきちんと言うことができました。

また、母の会の方からは「道路を渡るときは右見て、左見て、右見て渡りましょう」とお話をいただきました。

ご家庭におかれましても、お子さんはチャイルドシートに乗せ、交通安全に心がけましょう。

人形劇を見ました。

今日は「イキイキ子育てクラブ」主催の、人形劇鑑賞会をしました。

イキイキ子育てクラブからは、3組の親子が参加しました。

保育所からは、ぞう組の子どもたちが参加しました。

人形劇を披露してくださったのは、サークルエプロンさんです。

「こぶたぬきつねこ」「だるまちゃんとてんぐちゃん」「さんぽ」「あおむしくん」「たなばたさま」の人形劇やエプロンシアターを披露してくださいました。

子どもたちは音楽に合わせて手拍子をしたり、体を揺らしたりしながら楽しそうに見ていました。

 

中学校2年生が職場体験にきました。

7月11日と12日の2日間に渡り、県北中学校2年生10名が職場体験にきました。

各クラスに2~3名ずつ入り、子どもたちと一緒に遊んだり、着替えや食事のお手伝いをしてくれたりしました。

お兄さんお姉さんを見て、最初はドキドキしていた子どもたちですが、すぐに慣れ、ひざの上に抱っこしてもらったり、笑顔で抱き着いたりする姿が見られました。

中学校のお兄さんお姉さん、いっぱい遊んでくれて、ありがとうございました!

七夕会を行いました。

今日は七夕会を行いました。

所長先生から七夕の由来を教えてもらったり、代表の友達が作った笹飾りの紹介を聞いたりしました。

ゆうこ先生が、ペープサート「星に願いを!たなばたさま」と披露してくれました。

離ればなれになった織姫と彦星が会えると、子どもたちは嬉しそうな表情を見せていました。

 

 

ご家庭でもぜひ、七夕のお話をしたり夜空を見上げてみたりしてみてください。