日誌

くにみ幼稚園からのお知らせ

年中組で自然保育を行いました

本日、郡山女子短期大学のて柴田先生のご指導で、桑折町の半田沼自然公園において自然保育を行いました。少し色づき始めた半田山の木々がとてもきれいでした。半田沼を一周して、ビンゴカードに描かれた葉っぱや虫を探しながら自然探索を行いました。リスが食べ残した松ぼっくりの芯がエビフライのようにみえること、芯が赤い植物(漆)に触ってはいけないこと・・・普段幼稚園ではできない貴重な経験をしてきました。

第42回県北ブロック研究協議会伊達大会が開催されました

18日(水)に第42回県北ブロック研究協議会伊達大会が行われ、くにみ幼稚園では公開保育と研究協議会を行いました。当日は他地区からたくさんの先生方が来園し、子どもたちの遊びや活動の様子を参観しました。本園では、これまで「主体的に遊ぶ子どもの育成」に取り組んできました。当日は、元気に遊ぶ子ども達の姿がたくさん見られました。研究協議会では、先生方が研究実践してきた成果などを発表しました。これからも子どもたちのよりよい成長をめざし取り組んでまいります。

 

幼小交流で年長組が国見小学校へ行きました

本日、年長組の子どもたちが幼小交流で国見小学校へ行き、1年生と2年生の学習発表会の出し物を見せてもらいました。1年生はくじら雲の音読劇、2年生は世界の音楽演奏とダンスの発表でした。とても素晴らしい発表でした。広い体育館で、張りのある大きな声で発表したり、リズミカルにダンスをしたりする姿など、年長組の子どもたちにとってとても良い学びの機会となりました。また、1、2年生の児童の立派に成長した姿をみて、「自分たちも来年は小学生」という気持ちになった子も多かったと思います。国見小学校の先生方、児童のみなさん、お世話になりました。

年長組でさつまいも堀りをしました

本日、年長組の子どもたちがサツマイモ堀りをしました。土を掘ってみると、赤いサツマイモが土の中から出てきました。みんな大喜びでした。今年の収穫量は、今年の異常気象が影響したのか、例年よりもだいぶ少なく、小さめでした。収穫したサツマイモは、25日のカレーパーティーの材料になります。きっとおいしいカレーができること間違いなしです。

10月生まれの誕生会を行いました

本日10月生まれの子の誕生会を全学年一緒に行いました。誕生日を迎えた子どもたちは、大勢の友達に祝福してもらいとてもうれしそうでした。恒例のお楽しみ会は、町内の人形劇団体「エプロン」さんに楽しい人形劇を見せていただきました。とても楽しい誕生会でした。

第2回交通教室を

本日、交通教室を行いました。年長組は、福島北警察署桑折分庁舎の松崎様にお越しいただき、交通ルール(正しい道路の渡り方、傘をさして道路を歩く時の注意等)についてご指導をいただきました。キャラクター「ふくレンジャー」を使ってのお話、子どもたちはとても真剣に聞いていました。また、年少組と年中組は、国見町交通安全母の会の皆様からご指導をいただきました。信号機のある道路の渡り方について、着ぐるみのパンダくんとミミちゃんが登場して小さい子どもたちにもわかりやすくご指導くださいました。お話が終わった後は年長組、年中組、年少組とも実際に道路に出て訓練をしました。

運動会を行いました

本日、運動会を行いました。久しぶりに入場制限等のない運動会ができ、たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様のお越しをいただきました。子どもたちは、はりきって演技し、とてもすばらしい運動会となりました。みんなが一生懸命がんばった運動会、降園するとき、子どもたち一人一人にやりきったという満足感が感じられました。本日は、子どもたちへの温かいご声援、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

運動会予行を行いました

本日、運動会予行を行いました。雨が心配されましたが、予定通り実施できました。子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮して素晴らしい演技を披露しました。保護者の皆様には、30日(土)の運動会にぜひおいでいただき、子どもたちへの温かいご声援をお願いいたします。

 

9月生まれの誕生会を行いました

本日、9月生まれの誕生会を行いました。誕生会の中で、お家の方からのメッセージが担任の先生から読み上げられると、みんなとてもうれしそうでした。大きくなったらプロスケートボーダーになりたい、プリキュアになりたい等、将来の夢を大きな声で発表していました。今日の誕生会のお楽しみは、お団子パンのお話でした。とても楽しい誕生会でした。