日誌
第3学年だより 第14号
第1学年だよりNo.15
学校だよりR3県北プライド第8号
職場体験2日目
〇 2年生は職場体験2日目に入りました。
みんな頑張っています。
職場訪問・職場体験
〇 本日は1年生が職場訪問、2年生が職場体験に出かけております。
2年生は明日も職場体験に出かけます。
地域を支える様々な職業に携わる方々とのふれ合いや事業所での直接体験をとおして、
働くことの意義、自己の生き方、ふるさと国見町の現状や将来について深く考える機会
になればと思います。
短冊に願いを込めて~七夕飾り~
〇 昨日、用務員の菅谷さんが昇降口前のホールに、大きな七夕飾りを設置してくれました。
早速、数名の生徒がやって来て、願いを込めた短冊を飾り付けていました。
第3学年だより 第13号
第1学年だよりNo.14
親子講演会・PТA学年懇談会
〇 6月26日(土)、多くの保護者の皆さまにもご参加いただき親子講演会とPТA学年懇談会が
開催されました。
ご講演いただきました野口まゆみ様、山﨑有理子様、加藤竜哉様、ありがとうございました。
第3学年だより 第12号
個性あふれる学級新聞
〇 各学級の報道委員が学級新聞を完成させました。
今回は中体連特集のようです。
個性的なタイトルの新聞もあり、楽しく読ませてもらいました。
【1年1組 頑張った新聞】 【1年2組 学級新聞】
【2年1組 2年1組新聞】 【2年2組 報道新聞】
【3年1組 中体連新聞】 【3年2組 三年二組新聞】
【3年3組 にじいろ新聞】
県吹奏楽コンクール県北支部大会に向けて
〇 来月に迫った県吹奏楽コンクール県北支部大会に向けて、練習に熱が入ってきました。
多くの新入部員が加わり、演奏にかなり迫力が増したてきた印象です。
楽器に触れて間もない部員もいますが、精一杯の演奏を披露してほしいと思います。
第1学年だよりNo.13
テストは終わってからこそが大切
〇 早くも昨日実施された期末テストの答案返却が始まりました。
結果に一喜一憂している1・2年生の姿を見て、自分自身の中学・高校時代を懐かしく思い出
しました。
一方、3年生はというと、静かに答案を受け取り、真剣な態度で間違えた問題を確認し、教科
担当の「テストについての総括」に耳を傾けていました。3年生の多くが「受験モード」に入
ったことを感じました。まさに、「夏を制する者は受験を制する」という雰囲気でした。
学校全体で3年生の進路実現に向けて支援して参りたいと思います。
生徒会専門委員会
〇 本日は第1学期の期末テストが行われました。
みんな真剣に取り組んでいました。学習の成果が結果につながることを期待しています。
テストは終了後にどのように有効活用するかが大切です。自分の弱点を知り、克服に向けた
着実な取組につなげてほしいと思います。
また、期末テスト終了後、第3回生徒会専門委員会が行われました。
各委員会の役員を中心に、6月の反省と7・8月の活動計画の確認を行いました。
授業風景
〇 2学年技術科では、生物育成の技術を学ぶために「サツマイモ」の栽培を始めました。
栽培を通して植物の生育条件を学びながら、植物を管理する力を育てることがねらいです。
美味しいサツマイモに育つよう、愛情をこめて管理してほしいと思います。
R3学校だより第7号
第1学年だよりNo.12
第11号 第3学年だより
中体連総合大会県北地区予選会第2日
〇 二本松市城山体育館で行われた卓球競技を見てきました。
本校の女子卓球部は団体戦予選リーグ3位となったものの、県大会出場は叶いませんでした。
しかし、チーム一丸となってプレーする素晴らしい姿を見ることができました。
〇 その後、城山庭球場のソフトテニスに向かうと表彰式が行われていました。
本校ソフトテニス部の選手は、名前を呼ばれるとしっかりと返事をして賞状
を受け取っていました。さすが県中生だと感心させられました。
〒969-1731
福島県
伊達郡国見町森山字西上野20番地
TEL 024-585-2372
FAX 024-585-4074
電子メール
assist.kenpoku-j@fcs.ed.jp
(こちらをコピー・ペーストしてご使用ください)