教育委員会からのお知らせ

9月20日(火)の臨時休校等について

保護者の皆様へ

 台風14号の接近に伴い、子どもたちの安全を確保するために、明日9月20日(火)を、くにみ幼稚園・国見小学校・県北中学校を臨時休園・休校といたします。
 また、中体連新人大会は、すべての種目において順延となりました。
 なお、藤田保育所・預かり保育は通常とおり開所いたします。子どもクラブにつきましては、午前7時30分より実施いたします。利用される方は、台風に十分にご注意の上、お子さんの送迎をお願いします。また、預かり保育・子どもクラブをご利用の方は、お子さんのお弁当をご準備願います。

【教育委員会】新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間等の見直しについて

新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間等の見直しについて、厚生労働省新型コロナウイルス感染対策推進本部通知のとおり、療養期間を見直します。
 ご家庭でも引き続き感染防止にご理解とご協力をお願いします。

(1)有症状患者(入院していないもの)≪従来から変更≫
  〇発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快後24時間経過した場合には8日目から解除を可能とする。
  (※発症日は0日目とする)

  〇ただし、検温など自身による健康状態の観察やマスクの着用など自主的な感染予防行動の徹底を図ること。

(2)無症状患者≪従来どおり≫
  〇検体採取日から7日間を経過した場合には8日目に療養解除を可能とする。
  (※検体採取日は0日目とする)

  ※令和4年9月7日より適用し、同日時点で患者である方も適用する。

 療養期間等の見直しついて〔PDFファイル/864KB〕

   福島県新型コロナウイルス感染症関連ポータル/療養期間等の見直しについて

【県北中学校】通学路の変更について

【県北中学校】通学路の変更について

国道4号拡幅工事に伴い町道2049号の一部区間において、下記のとおり終日全面通行止めとなります。

それに伴い、通学の際は下図「歩行者・自転車通路」を通行するようお願いします。

○規制内容 終日全面通行止め

○期  間 令和4年8月1日月曜日から令和5年8月頃(予定)

○区  間 下図のとおり