日誌

藤田保育所のお知らせ

小学校の先生が来てくれました

国見小学校の川村加奈先生が、研修の一環で藤田保育所に来て下さいました。

 

うさぎ組の子どもたちのおむつ交換や食事、遊びの援助を経験されていました。

 

優しい笑顔で接してくれる加奈先生に、子どもたちも嬉しそうな表情を見せていました。

 

避難訓練

今日は近くの民家で火災が起きて、駅前公園まで避難する訓練を行いました。

 

今年度初めて、駅前公園まで避難しました。

道路を歩いたり横断歩道を渡ったり、危険もありますが、落ち着いて避難することができました。

 

実際に避難してみたことで、様々な課題もみえてきました。

今後の避難計画に生かしていきたいと思います。

 

 

10月生まれの誕生会

今月は2人のお友達をお祝いしました!

 

担任の先生からみんなに好きな遊びや上手にできることを紹介しました。

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなから歌を歌ってもらったりしてお祝いしてもらいました。

先生からのプレゼントは、劇「びっくり!赤ずきんちゃん」です。

あゆみ先生、ゆい先生、あいか先生、ますみ先生がそれぞれの役になりきって披露すると、子どもたちは一緒に笑ったりちょっと怖がったりしながらも。楽しく見ていました。

 今日のごちそうもとても美味しかったです!

新聞紙遊び(ぱんだ組)

お昼寝から起きて充電完了のぱんだ組の子どもたちは、午後も元気いっぱい遊んでいました。

 

今日は新聞紙遊びを楽しみました。

 

ビリビリと破ける音を聞いたり、保育室中に新聞紙を舞上げたりしながら、楽しんでいました。

お散歩に行きました(ぞう組)

ぞう組の子どもたちが、観月台文化センターにある神社までお散歩に行きました。

 

まんまるどんぐりをたくさん見つけて、手作りのどんぐりバッグに入れていました。

 

たくさん見つけることができて、とても嬉しそうでした。

 

 

 

 

さつまいもご飯

先日、子どもたちがさつまいも掘りをしました。

そのさつまいもを、厨房の方がさつまいもご飯にして給食に出してくださいました。

 

自分たちが育てたさつまいもを、子どもたちはとても喜んでたべていました!

防犯訓練

今年度2回目の防犯訓練です。

 

今回は、事務室の窓側から不審者が来る事を想定した訓練です。

 

事務室の不審者を避けて、各クラスそれぞれの場所へ避難しました。

 

避難訓練とは違う状況でしたが、子どもたちは泣かずに落ち着いて行動していました。

保育者もどのような行動をするべきか、慌てずに判断して援助していました。

 

 

お散歩に行きました(ひよこ、りす組)

ひよこ、りす組が散歩カーやベビーカーに乗って、観月台文化センターまでどんぐり拾いに行ってきました。

秋の風がとても気持ちよかったです。

どんぐり見つけると、「うわぁ!」と喜んで拾っていました。

保育者が拾って見せると、興味津々で手を伸ばしていました。

教育長が保育参観に来られました

町内の子どもたちの生活、保育士の指導の様子を参観し、保育の充実を図る機会として、菊地教育長と指導主事の高橋先生が参観に来られました。

 

羽根教育次長、東海林幼児教育課長も来てくださいました。

 

今日はとても天気が良かったので、外遊びの様子を参観されていきました。

 

子どもたちと目線を合わせて寄り添い、優しく話しかけてくれ、子どもたちも嬉しそうでした。

 

 

 

芋掘り

春に子どもたちが植えたさつまいもが、立派に育ちました!

お世話係のぞう組が、今日、芋掘りをしました。

「うんとこしょ どっこいしょ」の掛け声をかけながら、上手に収穫してくれました。

 

収穫したさつまいもは、給食やおやつの時に食べたいと思います。