お知らせ

教育施設課より

くにみももたん広場情報②

新しい乗り物が増えました
 新しい乗り物が加わりました!何とパトカーです!キラキラ光るランプと正面には金色のエンブレム。あまりのかっこよさに見とれてしまうこと間違いなし!
 スタッフ一同お待ちしております(^O^)

国見子どもクラブでお楽しみ会をしました

国見子どもクラブお楽しみ会
 3月17日、国見子どもクラブで「お楽しみ会」を行いました。
 町の社会教育指導員の渡邊勝則先生にお越しいただき、マジックショーを披露していただきました。はさみで切ったはずのひもが元に戻ったり、輪ゴムが指から指に一瞬で移動したりと子どもたちは「何でー!?」と驚きっぱなしでした!
 マジックの後は、おやつのアイスを食べてみんなニッコリ(^_^)
 お忙しい中、マジックショーを披露してくれた渡邊先生ありがとうございました。

くにみももたん広場情報①

くにみももたん広場電車ごっこをしよう

 3月のくにみももたん広場は、スタッフ手づくりの電車とバスです。♪
2人乗りの新幹線もあります♪♪
ご家族みなさんで、楽しんでください!

国見子どもクラブの作品を紹介します

 国見子どもクラブの子どもたちの作品を紹介します。
 左の写真は子どもたちが折り紙で作った「ツル」と「富士山」です。
自分の作ったものが教室に飾られるとうれしいですよね♪
 そして、右の写真は、フランスの積み木「カプラ」で作られた超大作の宮殿です!
子どもたちの創造力には驚かされます!


       折り紙のツルと富士山                カプラで作った宮殿

くにみももたん広場ひなまつりイベント開催中です。

くにみももたん広場ひなまつりイベント 開催中

 くにみももたん広場で「ひなまつり」イベントが、3月3日まで開催されます。
 スタッフ特製のお内裏様&お雛様の顔出しパネルが設置されます。
 いつもと違う雰囲気を楽しめるかも??
 ぜひ、この機会にももたん広場に遊びに来てください!

              お内裏様とお雛様の顔出しパネル

第2回国見町子ども子育て支援推進協議会を開催しました

子ども・子育て推進協議会開催

 2月12日(金)観月台文化センターにて、第2回国見町子ども・子育て支援推進協議会を開催されました。
 この会議は、国見町の子どもが健やかに育っていくことができ、町民が安心して子どもを産み育てることができる町づくりを目指して、開催されています。
 今回の協議内容は、保育所・幼稚園等の利用状況や保育所で開催される子育て支援センター事業、28年度入所入園状況、「国見町子育て支援ガイドブック」作成内容について、有識者から意見をいただきました。皆さんからの意見は、今後の子育て支援事業に反映させていきたいと思います。 会議終了後、藤田保育所の保育の様子を見学していただきました。
 お忙しい中、出席いただいた委員の皆様ありがとうございました。

屋内遊び場 くにみももたん広場でクリスマス会開催

         くにみももたん広場
               
クリスマス

 12月25日、くにみももたん広場でクリスマス会を開催しました。
 太田久雄町長に参加いただき、くにみももたんやサンタの登場で、クリスマス会は大いに盛り上りました。
 じゃんけん大会は、町長と対戦し、最後まで勝ち残った村上空ちゃんに大きなプレゼントが、贈られました。
参加したお友達全員に町長とサンタからプレゼントが贈られ、みんな笑顔で楽しいクリスマス会になりました。
サンタと一緒に「はい ポーズ!」

国見子どもクラブで宇宙授業が行われました!

僕らの宇宙授業実蕾(みらい)たちへ・・・


 11月5日(木) 国見子どもクラブで、ドイツのマインツ大学  齋藤武彦 教授から宇宙についてのお話を聞きました。
 お話は、「ドラえもんの四次元ポケットはどうなっているのか。」、「虹は、国によって学校で教わる色の数が違う。」、「オーロラは北極と南極の方でしか見ることができない。」など驚きがいっぱいの内容でした。
 また、「地球は回っているの?」、「星はどのようにできるの?」など、子どもたちからの質問もたくさんあり、興味津々で話を聞いていました。
 そして最後には・・・ ドイツのグミ「ハリボー」を子どもたちにプレゼントしていただきました。
 お忙しい中、ご講演いただいた齋藤教授、本当にありがとうございました。
 
  熱心に話を聞く子どもたち

  虹の仕組みの説明

お知らせ 「プレイルーム&カフェ」が開催されました!

プレイルームカフェ

 9月12日(土)リトルオリーブこども基金のご支援により、国見子どもクラブが一日限定の遊び場「プレイルーム&カフェ」になりました。
 はじめに代表の山岡さんやボランティアの皆さんと一緒に大きな箱からどんなおもちゃが出てくるのか、わくわくしながら組み立て、「プレールーム」を作りました。
 
絵本と本棚、滑り台、鉄棒、トランポリン、固まる砂、トンネル、ミニハウス、レゴブロック、フランスの積み木「カプラ」など・・・・・・・たくさんおもちゃが出てきました。
 
 ほかにも「カフェごっこ」でココアを作り、ボランティアの皆さんとおいしくいただいたあと、チョコレートハンティング、イモムシレースゲームや本の読み聞かせなど楽しく遊ぶことができました。
 今回、みんなで遊んだ絵本やおもちゃは、すべて寄付していただきました。子どもクラブや保育所、幼稚園で、使わせていただきます。
 最後に参加した子どもたちに「クマのぬいぐるみ」のプレゼントもありました!
 本当にみんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 リトルオリーブこども基金の皆さん、ありがとうございました。

「くにみももたん広場」2周年記念セレモニー

国見町屋内遊び場
「くにみももたん広場」2周年記念セレモニー

 月4日、「くにみももたん広場」は2周年を迎えました。
 セレモニーには、太田町長をはじめ、町議会、町内会長さんも出席いただきました。
 いつも遊びに来てくれている「くにみ幼稚園児」も参加し、太田町長より記念品の贈呈、園児の言葉では、「トランポリンが楽しい!」と発表してくれました。 
 9月1日に入場者7万人目となった高木優菜さん(5歳)が招待され、太田町長より認定証と記念品が贈られました。
 セレモニー後、全員で「くにみももたん」と記念撮影、アトラクションでは、ま~みんさんのマジックバルーンショーが披露されました。
 
子どもたちと一緒に保護者の皆さんも楽しみました。