日誌

くにみ幼稚園からのお知らせ

年長組の子どもたちが元気に園舎を後にしました

本日、修了式が行われ、37名の子どもたちが幼稚園を修了し、元気に学び舎を後にしました。

保護者の皆様、お子様の修了誠におめでとうございます。幼稚園での楽しい思い出を胸に、小学校でも元気で頑張ってほしいです。保護者の皆様、これまで本当にお世話になりました。

令和5年度の教育活動が終了しました

本日は、年中組、年少組の子どもたちにとって、令和5年度の最後の登園日です。子どもたちは朝、学級担任からお話を聞いて降園しました。この1年間で子どもたちは、とても大きく成長しました。これまでの保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。令和6年度もよろしくお願いいたします。

本日終わりの式を行いました

 本日終わりの式を行いました。年少組と年中組の子どもたちは、大きな返事をして修了証書をもらいました。話の聞き方もとても上手で、1年間の成長を感じました。18日は修了式です。年中組の子どもたちが式に参加します。修了式への参加を通して、4月から年長組へ進級することへの期待を膨らませてほしいです。

修了式の予行を行いました

今学期も残すところ4日となりました。本日、18日の修了式の予行を行いました。年長組の子どもたちは、一人一人真剣な表情で式に臨み、上手に修了証書をもらうことができました。呼びかけは、年中児も式場に入って行いました。これまで練習してきた成果が表れた予行となりました。

3月生まれの誕生会を行いました

本日、3月生まれのお友達の誕生会を行いました。みんな大きな声で大きくなってなりたいものを発表しました。本日のお楽しみは、ひな祭りにちなみ、お琴の高橋先生ほか3名の方にお越しいただき、お琴の演奏をしていただきました。その後、お琴の演奏に合わせてひな祭りの歌をみんなで歌ったり、お琴の演奏とコラボした読み聞かせを聞いたり、とてもすてきな誕生会となりました。誕生会終了後は、年長組の子どもたちがお琴演奏体験をしました。みんなとてもノリノリでした。

保育参観、学級懇談会、PTA総会を行いました

本日、保育参観を行いました。久しぶりに全学年同日に実施できました。たくさんの保護者の皆様にお越しをいただき、子どもたちの様子をご覧いただきました。保育参観では、お家の方と製作活動をしたり、一緒にゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。子どもたちは、お家の方がおいでになり大はしゃぎ、そしてお家の方は成長したわが子の姿に目を細めていました。年少組学級懇談会では、赤井畑歯科先生よりフッ素洗口についてのお話をいただきました。PTA総会も行われ、今年度のPTA活動をしめくくりました。PTA役員の皆様、そして保護者の皆様本当にお世話になりました。ありがとうございました。

年長組の子どもたちがつくった巨大迷路で遊びました

昨日、年長組の子どもたちが遊戯室につくってきた巨大迷路が完成し、年中組と年少組の子どもたちが招待されました。いろいろな仕掛けが用意され、課題をクリアしながら進む迷路に年少組と根中組の子どもたちは大喜びでした。また、途中には年長児から手作りプレゼントがもらえるコーナーもあり、とても楽しい時間を過ごしました。

お別れ会を行いました

本日、お別れ会を行い、年長児のお兄さんやお姉さんにこれまでお世話になったことへの感謝の気持ちを表しました。お楽しみでは、〇✕ゲームを行い、年少組、年中組、年長組の子どもたちが交互に問題を出し合いました。正解するたびに大きな歓声があがりました。また、年少組と年中組の子どもたちが一緒につくった花束を年長組の子どもたちに渡すと、年長組の子どもたちはとてもうれしそうにしていました。最後に、年少組と年中組の子どもたちからお祝いの歌をプレゼントするとお返しに年長組からも歌が披露されました。とても心温まる時間となりました。お昼は、ドラえもん弁当で学年ごとに会食をしました。思い出に残る1日となりました。

内緒でプレゼントづくりをしました

本日、年中組の子どもたちが年少組の教室に行って、お別れ会で年長組の子どもたちに渡すプレゼントづくりを一緒に行いました。年中組の子が年少組の子に作り方を教えて花たばをつくりました。これまでコロナ禍で異年齢交流ができずにおりましたが、久しぶりに交流活動を行いました。年中組の子どもたちはお兄さんお姉さんとしてとても優しく年少組の子どもたちにかかわっていました。製作活動後は、じゃんけん列車をして楽しく遊んだ子どもたち、見ていてとても微笑ましかったです。最後に、「プレゼントのことは年長さんには内緒だよ」と約束をして活動を終了しました。

運動教室を行いました

本日、郡山女子短期大学の柴田先生のご指導で、年長組と年中組を対象にした運動教室を行いました。はじめに準備運動を兼ねた基本的な動きを身に付ける運動を行いました。その後、年中組は鬼ごっこを取り入れた走力を高めるゲーム、年長組は、ボールを投げる力を高めるゲームを行いました。みんな夢中になって取り組みました。

2月生まれの誕生会を行いました

本日、2月生まれの誕生会を行いました。誕生日を迎えたお友達は、大きくなってなりたいものを元気に発表しました。本日のお楽しみは、先生方によるリズム縄跳びでした。二重跳びや長縄跳びを披露し、子どもたちから大きな拍手をもらいました。

雪遊びを楽しみました

本日、園庭に雪が積もり、子どもたちは雪遊びを楽しみました。園庭で雪だるまやかまくらを作って遊んでいました。また築山ではそり滑りをしていました。久しぶりに園庭に子どもたちの元気な声が響き渡りました。

豆まき会を行いました

本日、豆まき会を行いました。豆まきの由来を紙芝居で見た後、学級毎に豆をまいて鬼退治をしました。朝寝坊鬼、いじわる鬼、なまけもの鬼、ゲーム大好き鬼・・・等、それぞれ心にいる鬼を追い払いました。明日は節分、ご家庭でもお子様と豆まきをしていただき、新たな気持ちで春を迎えられるようにしていただければ幸いです。

巨大鬼が登場しました

本日、ホールに巨大赤鬼と青鬼が登場しました。2月2日の節分集会に向け、年中組の子どもたちが赤鬼と青鬼をつくってきましたが、本日完成お披露目となりました。年長組の子どもたちはニコニコ笑顔で、そして年少組の子どもたちは怖いのか遠くから眺めていました。

 

1月生まれの誕生会を行いました

本日、1月生まれの誕生会を行いました。これまで年長組の子どもたちが進行役や初めのことば、終わりのことばの発表担当をしていましたが、今回は年長組にかわって年中組が行いました。少し緊張した様子が伺えましたが、年中組の子どもたちは役割を立派に果たしてくれました、とても頼もしかったです。誕生会では、1月誕生日の友達の紹介のあと、一人一人「大きくなってなりたいもの」を発表しました。その後、担任がお家の方からの温かいメッセージを読み上げると、みんなとてもうれしそうな表情を見せていました。そして、本日のお楽しみは年長組担当の先生方で、出し物は「ひげおじさんによる新春かくし芸」でした。とても楽しい誕生会でした。

お正月の遊びを楽しんでいます

3学期が始まり子どもたちは元気に幼稚園での生活を送っております。今、子どもたちの遊びは、お正月遊びです。コマ回しやカルタとり遊びをしています。本日年長組では、学級対抗のカルタとり大会をしていました。なんと最後の試合は、23枚ずつの引き分けでした。

避難訓練を行いました

 本日、地震を想定した避難訓練を実施しました。年少組を除き、他の子どもたちには事前連絡なしで自由遊びの時間に実施しました。「地震が発生しました。お部屋で遊んでいる人は机の下にもぐりなさい。外で遊んでいる人は近くにいる先生と園庭の真ん中に集まりなさい」という放送があると、子どもたちは、それぞれ放送の指示に従って上手に避難することができました。先日、能登半島地震が発生し、甚大な被害がでております。この機会に、いつ発生するかわからない地震に備えて、ご家庭でも地震が起きたらどうするか等、話題にしていただければ幸いです。

2学期終業式を行いました

本日で2学期が終了しました。終業式ではみんなで「冬休みの3つの約束」をしました。約束1:あいさつをする。約束2:お手つだいをする。約束3:けがや病気をしない。の3つです。また、年中組と年長組の代表園児が「2学期の思い出と冬休みしたいこと」の発表を行いました。みんな大きな声で発表できました。子どもたちは、遊びやいろいろな活動を通して心も体も大きく成長しました。この冬休み健康や安全に気を付けて過ごし、3学期の始業式には元気に登園してほしいです。保護者の皆様には、今学期大変お世話になりました。御礼申し上げます。