お知らせ

教育施設課より

くにみももたん広場「ひなまつり」ご来場ありがとうございました

くにみももたん広場では、「ひなまつり撮影ブース」を設置し、みなさんにおだいりさまおひなさまに扮して楽しんでいただきました。

ご来場ありがとうございます!

【次回イベント予定】

端午の節句写真ブース 4月上旬~5月5日(日)まで

志向を凝らして職員一同皆様のご来場をおまちしています!

くにみももたん広場の節分

くにみももたん広場の節分にご来場ありがとうございました。

子どもたちにお面づくりをたのしんでいただきました。

また、3月3日(日)までひな祭り撮影ブースを設置し、みなさまをお待ちしています。

今後も楽しい季節のイベントを実施してまいりますのでくにみももたん広場に遊びに来てくださいね。

ももたん広場より新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。
今年もみなさんによろこんでいただけるようなイベントなどをご準備して、職員一同たくさんのお友達のご来場をお待ちしています。

今月はお正月フォトスペースをご用意しています。
かまくらは1月末まで設置予定となっております。

 

昨年末のクリスマスの様子

また、1月25日(木)~2月3日(土)まで『おにのお面づくり』がお楽しみいただけます。

今年もももたん広場をよろしくお願いいたします。

 

リトルオリーブこども基金からのクリスマスプレゼント

12月16日(土)、国見子どもクラブに「非営利徹底型一般社団法人リトルオリーブこども基金」の方々が来所され、今年も絵本、お菓子入りサンタブーツなどのクリスマスプレゼントをたくさんいただきました。当日はゲームや絵本の読み聞かせなどで楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

※プレゼントは藤田保育所、国見幼稚園にもいただきました。

いい子育ての日イベントへのご来場ありがとうございました

くにみももたん広場では11/19(日)に『親子工作会』(親子で一緒におもちゃを作って遊ぼう!フーフーいもむし)が開催されました。

多くのみなさまにご参加いただき、親子で工作を楽しんでいただきました。

12/17(日)にはクリスマス会を予定していますので、遊びに来てください。スタッフ一同お待ちしています。

 

 

くにみももたん広場「ハロウィンデー」ご来場ありがとうございました

令和5年10月21日(土)、22日(日)の2日間、くにみももたん広場でハロウィンデーを開催しました。

多くの子供たちにご来場いただき、お菓子釣りやハロウィンの仮装を楽しんでいただきました。

今後も皆さんにご参加いただけるイベントを予定しておりますのでご期待ください。

くにみももたん広場へのご来場をスタッフ一同お待ちしております。

【次回イベント】

令和5年11月19日(日)

親子工作会

・親子で一緒におもちゃを作って遊ぼう!

(フーフーいもむし) ※参加費無料             

 

くにみももたん広場の七夕飾り

今年もももたん広場では色鮮やかな七夕飾りで元気なみなさんのご来場をお待ちしています。

子どもたちの思い思いの願い事を短冊に書いて綺麗に飾っていただきました。

8月15日まで展示していますので、ぜひ遊びに来てください。

くにみももたん広場の端午の節句

 くにみももたん広場では、4月14日から5月7日までの期間中、こどもの日撮影ブースを設置し皆様をお待ちしております。少しでも皆様に楽しんでいただけるよう趣向を凝らしています。

今後も感染症防止対策にご協力頂き、楽しくご利用ください。

「こども木育広場つながる~む」リニューアルオープンのお知らせ

休館しておりました「つながる~む」は、木のおもちゃをこれまで以上に多くのみなさんに楽しんでいただけるようリニューアルし、4月8日(土)より再開しました。

☆令和5年4月1日から運営先が国見まちづくり株式会社に変わりました。

 

開館時間

午前の部 9:30~12:00

午後の部 13:00~16:00

★開館時間内であれば入場可能です。

★混雑時は定員制限をする場合があります。

 

詳しいお問い合わせは

024-585-2132

道の駅国見 あつかしの郷

「こども木育広場つながる~む」リニューアルに伴う臨時休館のお知らせ

「つながる~む」は、木のおもちゃをこれまで以上に多くのみなさんに楽しんでいただけるよう、4月から

リニューアルします。このことに伴い、準備のため下記の期間を臨時休館とさせていただきます。

みなさんにはご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願いします。

■臨時休館期間:3月30日(木)~4月7日(金)〔予定〕

再開後のオープン時間等詳細につきましては改めてホームページ等でお知らせします。

 

 

ももたん広場の節分

くにみももたん広場では2月3日の節分に向け、鬼のお面作製体験コーナーを設置しています。

2月3日(金)まで設置していますので、お子さんと一緒にぜひお越しください。

    

くにみももたん広場ボールプール解禁

 くにみももたん広場のボールプールは新型コロナウイルスが急激に流行して以来、感染拡大防止のため一般開放をやむなく停止しておりましたが、この度ハイブリット触媒による抗菌施工を実施いたしました。
 令和5年1月13日(金)から一般開放いたしますので、ぜひご家族そろってお楽しみくださいますよう、スタッフ一同皆様のご来場を心よりお待ちしております。

施工写真① 施工写真② 施工完了

ももたん広場より新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。
ももたん広場では、お正月フォトスペースをご用意して皆様のご来場をお待ちしています。
1月15日(日)前後まで設置予定となっておりますので、ぜひお出かけください。

(かまくらは1月末まで設置しています。)

  

ももたん広場のクリスマス会

 12月18日(日)、くにみももたん広場でクリスマス会を開催し、多くの方にご来場いただきました。

 会場内に隠されたカードを探して豪華な景品と交換できる宝探しや、フォトブースで記念撮影をしたほか、みんなでサンタクロースにプレゼントをもらい、ひと足早いクリスマスを楽しみました。

 

リトルオリーブこども基金からのクリスマスプレゼント

 12月10日(土)、国見子どもクラブに「一般社団法人リトルオリーブこども基金」の方々が来場し、今年もおもちゃやハンドベルなどのクリスマスプレゼントをたくさんいただきました。当日はプレゼント贈呈のほか、ゲームや絵本の読み聞かせなどで子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしました。

 いただいたおもちゃは大切に使わせていただきます。

               *一般社団法人リトルオリーブこども基金:被災地の子どもたちの緊急人道支援団体

               *プレゼントは藤田保育所、くにみ幼稚園などにもいただきました。

   

 

くにみももたん広場「ハロウィンデー」ご来場ありがとうございました

 令和4年10月22日(土)23日(日)の2日間、くにみももたん広場でハロウィンデーを開催しました。子どもたちはお菓子釣りや、スタッフ作成のハロウィンの仮装を楽しんでいました。
 今後も感染症対策に注意しながら、皆様に楽しんで頂けるイベントを実施します。スタッフ一同、皆様のご来場をお待ちしています。

ハロウィン①ハロウィン②ハロウィン③

ハロウィン④ハロウィン⑤ハロウィン

こども木育広場つながる~む 臨時休館のおしらせ

 道の駅国見あつかしの郷に設置の「木育広場つながる~む」は、施設の床等改修工事のため、9月1日(木)~9月30日(金)まで臨時休館とさせていただきます。ご利用いただいておりますみなさまにはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

 なお、臨時休館中に期日限定とはなりますが、ワークショップ等の事業を行う予定です。詳しくは追ってホームページ等でおしらせいたしますので、ぜひ楽しみにしてください。

みみずくさんが来てくださいました

預かり保育にみみずくの皆さんが来てくださり、年少・年中・年長の各保育室で読み聞かせをしていただきました。
年少さんは「ひげじいさん」の歌に合わせて振り付けをしたり、年中・年長さんは絵本や紙芝居のお話を真剣に聞いていました。

  

人形劇を鑑賞しました

預かり保育にサークルエプロンの方が来てくださり、人形劇を鑑賞しました。
「こぶたぬきつねこ」などの歌に合わせて登場する動物に子どもたちは大喜び。
最後の「さんぽ」では、となりのトトロのキャラクターたちも登場したり、楽しい時間を過ごしました。

  

 

放課後子どもクラブで「人権教室」を開催しました!

 7月25日(月)放課後子どもクラブにおいて「人権教室」を開催しました。

 人権擁護委員の方々からあいさつをいただいた後、「人権」とは何か、またそれを守るために人権擁護委員がどんな活動をしているのかなどのお話をしていただきました。最後にDVDを視聴し、仲間外れにされた人の気持ちや、相手のことを思いやることの大切さを一緒に考えました。

預かり保育で避難訓練を実施しました

6月30日(木)、くにみ幼稚園預かり保育で地震を想定した避難訓練を実施しました。地震が起きたことを知らせるとすぐにテーブルの下に身を隠す子どもたち。外に出る時は帽子をかぶり並んで避難しました。夕方の暑い中でしたが、副園長先生のお話をきちんと聞き、①早歩きする②おしゃべりしないことを約束した子どもたちでした。
今後も避難訓練を実施し、災害に備えたいと思います。

テーブルの下に隠れる子どもたち外へ避難します先生のお話を聞く子どもたち

「くにみももたん広場」および「こども木育広場つながる~む」の利用制限を緩和します

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、『くにみももたん広場』および『こども木育広場つながる~む』の両施設は福島圏域在住の方のみのご利用に限らせて頂いておりましたが、令和4年6月13日(月)より利用制限を緩和いたします。
両施設とも基本的な感染対策を徹底し、たくさんの方々のご来場をお待ちしております。
制限緩和の内容は、下記より国見町ホームページで詳細をご確認ください。

https://www.town.kunimi.fukushima.jp/soshiki/14/13114.html

保育所・幼稚園でボランティアによる奉仕活動

ボランティアによる奉仕活動が6月4日(土)、藤田保育所・くにみ幼稚園で行われ、園庭の除草や花壇への花苗植えが行われました。
奉仕活動は、伊達市に本社のあるアサヒ電子(株)が5年前から地域への社会貢献活動として行っているもので、この日は総勢100人が参加し、多くの社員の方が子どもたちのために除草作業などに取り組んでいただきました。
きれいになった園庭や花壇の花のおかげで、子どもたちは今日も元気に遊んだりして過ごしています。
ありがとうございました。

「くにみももたん広場」および「こども木育広場つながる~む」のご利用について

 「くにみももたん広場」では令和4年5月15日(日)まで国見町民限定のご利用、「こども木育広場つながる~む」は臨時休所とさせて頂いておりましたが、令和4年5月16(月)から両施設とも『国見町・桑折町・川俣町・伊達市・福島市・二本松市・本宮市・大玉村・飯舘村』の9市町村に在住の方にご利用頂けるようになります。

基本的な感染症対策を徹底し、楽しく安全にご利用頂けるように努めてまいりますので、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

チラシ

くにみももたん広場の端午の節句

くにみももたん広場では、4月15日から5月8日までの期間中、こどもの日撮影ブースを設置し皆様をお待ちしています。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、当面の間は国見町在住の方のみのご利用となりますが、少しでも皆様に楽しんでいただけるよう趣向を凝らしています。今後も感染防止対策にご協力頂き、楽しくご利用ください。

鎧武者1

鎧武者2

鎧武者3

「くにみももたん広場」および「こども木育広場つながる~む」の利用制限について

 福島県の新型コロナウィルス感染拡大防止重点対策期間の延長を受け、「くにみももたん広場」を令和4年5月15日(日)まで、『国見町内在住者』のみのご利用に限らせて頂きます。
 また、「こども木育広場つながる~む」は令和4年5月15日(日)まで臨時休所とさせて頂きます。
 皆様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

くにみももたん広場のひな祭り

 くにみももたん広場では、2月17日から3月3日までの期間中、ひな祭り撮影ブースを設置し皆様をお待ちしています。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、当面の間は国見町在住の方のみのご利用となりますが、少しでも皆様に楽しんでいただけるよう趣向を凝らしています。今後も感染防止対策にご協力頂き、楽しくご利用ください。

ひなまつり1ひなまつり2ひなまつり3

ひなまつり4ひなまつり5ひなまつり6

いい子育ての日イベントへのご来場ありがとうございました

11月21日(日)にくにみももたん広場では『親子工作会』、こども木育広場つながる~むでは『あやつり人形づくり』が開催されました。

感染症対策に配慮しながらの開催でしたが、多くの皆様にご参加いただきまことにありがとうございます。
ももたん広場では来月クリスマスイベントを予定しておりますので、今後も両施設をよろしくお願いします。

ももたん1ももたん2ももたん3

つながる~む1つながる~む2つながる~む3

11月5日くにみ幼稚園預かり保育避難訓練

11月5日(金)くにみ幼稚園預かり保育では、火災発生を想定しての避難訓練を実施しました。先生の話をしっかり聞くこと、「お・は・し・も」の約束(お:おさない、は:走らない、し:しゃべらない、も:戻らない)を指導し実施しました。子どもたちには早歩きが難しかったようですが、副園長先生からの講評後は、「忍者」をイメージして早歩きで帰ることができました。
今後も避難訓練を実施し、非常時に備えたいと思います。

園庭に逃げる子どもたち

園庭に集合し静かに座る

「くにみももたん広場 ハロウィンデー」ご来場ありがとうございました

10月23日(土)24日(日)に開催された「くにみももたん広場 ハロウィンデー」では、多くの皆様にご来場いただきました。コロナ禍中ではありましたが、子どもたちは元気にハロウィンを楽しんでいました。今後も感染状況を注視しながらではありますが、皆様に楽しんでいただけるような季節のイベントを実施してまいります。

ハロウィンハロウィンハロウィン

 

 

 

 


ハロウィンハロウィン

「くにみももたん広場」・こども木育広場「つながる~む」利用再開のお知らせ

 

新型コロナウィルス感染拡大のため一時閉館しておりました「くにみももたん広場」およびこども木育広場「つながる~む」の利用を令和3年9月27日(月)から再開いたします。
引き続き基本的な感染症対策にご協力頂き、決まりをまもって楽しくご利用ください。

「くにみももたん広場」・こども木育広場「つながる~む」の休業期間再延長について

新型コロナウィルス感染拡大防止のため「くにみももたん広場」・こども木育広場「つながる~む」を令和3年9月12日まで臨時休業とさせて頂いておりましたが、福島県の新型コロナウィルス感染症非常事態宣言の延長に伴い、令和3年9月26日(日)まで休業期間を延長いたします。

皆様には引き続きご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

病後児保育事業が始まりました

保護者が仕事等により病気回復期のお子さんを家庭で保育できない場合に、専用の施設で一時的にお預かりする病後児保育事業を令和3年9月より開始しました。
「具合は良くなってきたけれど、まだ保育所や幼稚園にいかせるのは心配…」「もう少し保育所を休ませたいけれど、仕事が休めない…」など、自宅で保育ができない時にご利用ください。

詳細は国見町ホームページでご確認ください

「くにみももたん広場」・こども木育広場「つながる~む」の休業期間延長について

新型コロナウィルス感染拡大防止のため「くにみももたん広場」・こども木育広場「つながる~む」を令和3年8月31日まで臨時休業とさせて頂いておりましたが、福島県の新型コロナウィルス感染症非常事態宣言の延長に伴い、令和3年9月12日(日)まで休業期間を延長いたします。

皆様には引き続きご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

レクおばさんが来てくれました

幼稚園預かり保育では、レクおばさんに来ていただきました。
年長さんは、以前幼稚園での活動でレクおばさんに来ていただいたことを覚えていたようで、
質問にも元気に答えていました。
年長、年中、年少それぞれで楽しく活動ができました。

年長さん

左:年長さん 「おーちた落ちた、何が落ちた?りんご!」と、りんごをキャッチするポーズ!
右:年中さん 「おーちた落ちた、何が落ちた?かみなり!」と、おへそを隠して「キャー!」


年少さん 歌に合わせて、首が長いキリンになりました。ほかにも
ゾウやうさぎなど、たくさんの動物になりました。

「くにみももたん広場」・こども木育広場「つながる~む」の臨時休業のお知らせ

新型コロナウイルスデルタ株の全国での急激な感染拡大をうけ、「くにみももたん広場」・こども木育広場「つながる~む」は、令和3年8月7日(土)~令和3年8月31日(火)までの間、臨時休業とします。

ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。

「くにみももたん広場」・こども木育広場「つながる~む」利用再開のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大のため一時閉館しておりました「くにみももたん広場」およびこども木育広場「つながる~む」の利用を令和3年6月1日(火)から再開いたします。
引き続き基本的な感染症対策にご協力頂き、決まりをまもって楽しくご利用ください。

「くにみももたん広場」・こども木育広場「つながる~む」の臨時休館のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、「くにみももたん広場」・こども木育広場「つながる~む」は、

令和3年5月15日(土)~令和3年5月31日(月)までの間、臨時休館とします。

ご理解とご協力をお願いします。

「まごころ直送便 野菜セット」が届けられました

 被災地の子どもたちを支援しているリトルオリーブこども基金より、コロナ禍の中長引く自粛生活で、様々な影響を受けている子どものいる家庭にと、子どもクラブ・幼稚園・保育所の子どもたち1世帯に1箱ずつ岩手の新鮮な野菜などの詰め合わせセットまごころ直送が贈られました。

  

ももたん広場クリスマス会を行いました

 星12月20日(日)くにみももたん広場では、クリスマス会を行いました。雪数日前からの雪模様でしたが、来場した親子はサンタクロースからプレゼントを受け取り、一緒に記念撮影を楽しみました。折り紙で作った、かわいいサンタクロースたちのツリーは来てくれたお友達みんなの力作ですにっこり

        

「くにみももたん広場」・こども木育広場「つながる~む」の利用時間について

☆「くにみももたん広場」

 【平日】

   1回目 10時30分~11時30分

    2回目 13時15分~14時45分

 【土曜 日曜 祝日】

   1回目 10時30分~11時30分

    2回目 13時15分~14時15分

    3回目 15時~16時   

     ※各回完全入れ替え制

 【休館日】

   毎週水曜日(祝日の場合は会館 翌日休館)

   年末年始(12月29日~1月3日)

 

☆こども木育広場「つながる~む」

 ・予約優先となります。予約電話番号 024-573-1330(こども木育広場つながる~む直通)

 ・当日分のみ9時~10時までに電話受付いたします。

 ・定員に満たない場合、直接ご来場いただいた方の入場が可能です。

 【平日】(1回60分の入替制)

  1回目 10時~11時(受付10時~10時30分)

  2回目 14時~15時(受付14時~14時30分)

 【土曜 日曜 祝日】(1回45分の入替制)

  1回目 10時~10時45分(受付10時~10時20分)

  2回目 13時~13時45分(受付13時~13時20分)

  3回目 15時~15時45分(受付15時~15時20分)

 【休館日】

  毎週火曜日の午後(メンテナンスのため)

  年末年始 12月30日~1月3日

※利用時間等が変更になる場合がありますので、ご利用にあたっては「ももたん広場」及び「こども木育広場つながる~む」までご連絡ください。

 

問い合わせ:くにみももたん広場 ☎024-585-5799

      こども木育広場つながる~む ☎024-573-1330

 

 

 

 

くにみももたん広場で七夕祭

 今年も、くにみももたん広場では、来場したお友達に、思い思いの願いを込めて短冊を書いていただき,

素敵な七夕飾りができました。みんなの願いが叶うよう祈ります3ツ星   

          

「くにみももたん広場」及びこども木育広場「つながる~む」再開のお知らせ

 令和2年2月29日より新型コロナウイルス感染拡大防止のため休業させていただきましたが、令和2年6月1日(月)から再開する予定となりました。なお、再開にあたりまして、新型コロナウイルス感染症対策のため、利用時間、回数、利用者人数等を変更しての再開となります。皆様には、ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

【くにみももたん広場】

◆再開日 令和2年6月1日(月)

◆利用時間 1回目 10:30~11:30

      2回目 13:15~14:15

      3回目 15:00~16:00

 ※1日3回の60分制、1回30名を上限とし、定員を超えた場合は整理券を配布いたします。

◆入場に関してのお願い

 ・入場受付時に新型コロナウイルス対策として検温を実施させていただきます。その際に、37度(子ども37.5度)以上の熱のある方は、入場をお断りさせていただきます。また、咳・くしゃみ、味覚・嗅覚障害等がある場合は入場をお断りさせていただきます。

・受付時に、利用者の氏名・住所・連絡先の記入と、体調や感染に関する項目を確認していただきます。

・入室前に、利用者全員手指の消毒をしていただきます。

・ご来場時は必ずマスクの着用をお願いいたします。未着用の場合、入場をお断りさせていただきます。(0から2歳児のうち、マスク着用が困難な場合を除く)

・屋内遊び場内は、遊具の利用制限がございますのでご了承願います。(ボールプールは利用できません。ままごと等の小さな遊具は、当面の間数量を制限させていただきます。)

・場内では、他の利用者様や、スタッフとの密接、接触を避けてお過ごしくださいますようお願いいたします。

・感染防止のため、当館が決めたその他の措置順守、指示に従っていただく様お願いいたします。

◆休館日

・毎週水曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)

・今後の感染拡大の状況により、再び休業する場合があります。

◆利用対象

・小学生以下のお子様とその保護者の方。

・保護者の方が必ずお子様と一緒にご入場ください。

・安全確保のため保護者1名につき、お子様3名までとしております。

 

【こども木育広場つながる~む】

◆再開日 令和2年6月1日(月)

◆利用時間 1回目 10:00~10:45 (受付時間 10:00~10:20)

      2回目 13:00~13:45 (受付時間 13:00~13:20)

      3回目 15:00~15:45 (受付時間 15:00~15:20)

 ※1日3回の45分制、定員7組20名以内

 ※予約優先とし、9:00~10:00まで当日電話受付をいたします。定員に満たない場合は、直接ご来場頂いた方の入場が可能となります。

◆入場に関してのお願い

・当面の間、未就学児1名につき、保護者2名(または、未就学児1名につきお保護者1名と小学生1名)ただし、小学生は未就学児の兄弟のみとさせていただきます。

・入場受付時に新型コロナウイルス感染防止対策として、検温を実施させていただきます。その際に、37度(未就学児37.5度)以上の熱がある場合は入場をお断りさせていただきます。また、咳、くしゃみ、鼻水、味覚・嗅覚障害等がある場合は、入場をお断りさせていただきます。

・受付時に、利用者全員の氏名・住所・連絡先の記入と、体調や感染に関する項目等を確認させていただきます。

・入室前に、利用者全員の手指消毒を行っていただきます。

・施設内及び、木のおもちゃは性質上アルコール消毒が使用できないため、消毒にはアルコールを含まない電解水等により行っております事をご了承のうえ、ご利用くださいますようお願いいたします。

・ご来場時は、必ずマスクの着用をお願いいたします。未着用の場合、入場をお断りさせていただきます。(0から2歳児のうち、マスク着用が困難な場合を除く)

・遊具等の利用制限がございますので、ご了承ください。(制限遊具:2階部分・滑り台・ももころがし・ジャングルジム・たまごプール等)遊具等を制限することにより、間隔を確保いたします。

・ベビールームは、歩く前のお子様1組のみの利用とさせていただきます。

・場内では、他の利用者様や、スタッフとの密接・接触を避けてご利用いただきますようご協力をお願いいたします。

◆休館日

・毎週火曜日、年末年始(12月29日~1月3日)

・今後の感染拡大の状況により、再び休業する場合があります。

◆利用対象

・未就学児とその保護者

・保護者の方が必ずお子様と一緒にご利用ください。

・安全確保のため、保護者1名につきお子様(小学生含む)は2名までとさせていただきます。

 

「くにみももたん広場」および「こども木育広場つながる~む」の臨時休業について

新型コロナウイルス感染拡大予防のため,「くにみももたん広場」および「こども木育広場つながる~む」を下記の期間臨時休業致します。ご利用のみなさまのご理解ご協力をお願いします。

 休業期間 令和2年2月29日(土曜日)から当面の間

※コロナウイルス感染拡大の状況により、休業期間が変更になる場合があります。再開の見通しがつき次第、お知らせ致します。

 

くにみももたん広場の「節分」

 2月3日の節分にちなんで、「くにみももたん広場」のスタッフ達が、鬼さんの顔出しパネルを作成しました。

親子、兄弟姉妹、お友達と一緒に記念撮影!それぞれとってもかわいい鬼さん達でした笑う

    

木育広場「つながる~む」の臨時休業のお知らせ

 日頃より、木育広場「つながる~む」をご利用いただきありがとうございます。

この度、施設修繕のため次のとおり臨時休業させていただきます。

ご利用の皆様には、ご不便ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致しますお辞儀

日時:令和2年3月1日(日)午後1時~令和2年3月7日(土)終日

3月8日(日)からは通常営業となりますので、どうぞご利用ください。

 

くにみももたん広場入場者20万人達成!!

 お知らせお祝い12月1日の日曜日に、平成25年9月5日にグランドオープンした「くにみももたん広場」の入場者が20万人となったことを記念し、セレモニーを開催しました。多くの親子にご来場頂き、見事20万人目となった安齋綸之助さん家族に国見町長より記念の認定証とトロフィー、メダル、冠、記念品が贈られました。また20万人目前後のお友達にも記念品とメダルが贈られました。これからもたくさんたくさん遊びに来てくださいね。スタッフ一同お待ちしています。ご来場本当にありがとうございました笑う

   

「いい育児の日」イベントにご来場ありがとうございました。

 11月17日(日)「くにみももたん広場」と「道の駅国見つながる~む」で開催しました子育てイベントには、多くの親子の皆さんに来ていただきました。ももたん広場では、親子工作として「ふわふわ、もこもこ」と「ぐるぐるヘビさん」上手に作れたかな?優しいパパやママ、おばあちゃんと一緒に作ったおもちゃは格別だったことと思います。道の駅国見つながる~むでは、スタッフ手作りの「きのこ釣りゲーム」や、さまざまな「ワークショップ」「スタンプラリー」と、ご家族で親子で楽しいひと時を過ごせたことでしょう(^^♪

              

くにみももたん広場「ハロウィンデー」ご来場ありがとうございました。

 10月26日(土)と27日(日)に開催したハロウィンデーでは、お菓子釣りゲームや仮装しての記念撮影を楽しむ子どもたちの姿が沢山見受けられました。今年は仮装コスチュームの数が増えたり小道具が有ったりで、また違った楽しさを味わうことができたのではないでしょうか?

        

木育広場「つながる~む」で歯のお話し会

 6月18日、「かんがる~む」「あひる~む」のサークル活動として合同で歯のお話し会を開催しました。

 今回は、12組の親子が参加し、国見町の保健師から歯の模型を使っての説明の後、親子で実習を行いました。質問コーナーでは、積極的な質問が多く寄せられ、また歯ブラシのプレゼントもあり、ママたちも大満足の様子でした。

    

くにみももたん広場で七夕祭

 星七夕は、昔中国から日本に伝わった星祭りです。ひこ星と織姫という男女の星が天の川を挟んで向かい合っていて、この二つの星が、年に一度7月7日にだけ会えるという言い伝えから始まったお祭りです。

 あいにく今夜は、雨模様のようですが、東の空にひときは明るく輝く星に願いをしてみてはいかがでしょうか。

 スタッフ手作りの大きな吹き流しと、子どもたちの短冊に込めた、それぞれの願いが叶い星のように輝く未来を祈ります。3ツ星

       

国見子どもクラブ「避難訓練」

 6月26日(水)国見子どもクラブでは、地震発生を想定しての避難訓練を実施しました。全員が校庭に避難するまでには、5分30秒の時間を要しました。先生の話をしっかり聞くこと、「お・は・し・も」の約束(お:おさない、は:走らない、し:しゃべらない、も:戻らない)を徹底して、自分の命は自分で守る力を身につけて欲しいものです。

  

「くにみキッズフェスティバル」ご来場ありがとうございました

 イベント開催当日は、町内外から多くの皆様にご来場頂きありがとうございました。

会場に来てくれた、お友達、パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんみんな一緒に楽しい時間を過ごす事ができたでしょうか?私たちスタッフも、元気いっぱい笑顔いっぱいのお友達に、更に元気をいただきましたにっこり

      

 

「くにみキッズフェスティバル」開催のお知らせ

 今年も、道の駅国見あつかしの郷中央広場に於いて、「くにみキッズフェスティバル」を開催します!ももたんとの「サイコロじゃんけん大会」や「光の戦士ツインウェイターショー」もりっ人「バルーンショー」、そして、ママたちの癒しのひと時「ハンドマッサージ」と盛りだくさんの内容となっています。せひご家族そろってお出かけください。ももたんと一緒に待っています!!

 

くにみ幼稚園預かり保育で「子ども司書講座と子ども司書によるお話し会」

 2月23日に「子ども司書講座」の総まとめとして、預かり保育の園児を対象に「お話し会」を開催してくれました。 

 各教室に分かれて、受講生のわらべ歌・手遊びから始まり、絵本の読み聞かせが行われました。受講生たちの真剣な取り組みに園児たちも一生懸命にお話を聞いてくれました。

 また、子ども司書の小中学生による「ペープサート」も披露してくれました。

 お兄さん、お姉さんがきてくれて園児たちは、とても楽しい時間を過ごす事ができました。また来てくださいね!

        

平成30年度 第2回国見町子ども・子育て推進会議を開催

 2月4日(月)平成30年度第2回国見町子ども・子育て推進会議をくにみ幼稚園で開催しました。今回は、幼稚園の子どもたちの活動の様子を委員の皆様に参観していただきました。柴田会長から、「インフルエンザ流行の中ですが、次年度のことを見据えてご意見ご助言をお願いしたい。」と挨拶をいただいた後、事務局から平成30年度子ども・子育て支援事業の取り組み状況、平成31年度幼稚園、保育所の児童数と事業、子育て支援ガイドブック改訂案、第2次国見町子ども・子育て支援計画策定に係るニーズ調査について説明し、委員の皆様から大変活発なご意見ご助言を沢山頂戴致しました。今後の改善点や参考となる貴重なご意見に感謝いたします。新年度に向け、更により良い子育ての支援を充実したものにすべく反映させていきたいと考えております。

  議事録会議録.pdf

くにみももたん広場「クリスマス会」ご来場ありがとうございました

星毎年恒例の「ももたん広場クリスマス会」が12月23日に開催され、多くの親子の皆さんがご来場くださいました。子どもたち一人一人が、折り紙のサンタクロースに顔を書いてくれたクリスマスツリーは、とても素敵で作る喜びも味わえたことと思います。ももたんと触れ合ったり、宝探しゲームをしたり、また子どもたちからの質問に、本物の英語で答えてくれたサンタクロースに、プレゼントをもらって楽しい時間をみんなで過ごしました。

      

「リトルオリーブ」の皆さんありがとうございました。

 12月8日(土)国見子どもクラブに、緊急人道支援団体「リトルオリーブこども基金」の皆さんが来てくれました。ボランティアの方達と参加者親子が一緒にマットを作成し、沢山のおもちゃを組み立て、ピカピカのおもちゃに夢中になって遊ぶ子どもたちの笑顔が溢れていました。また、英語の本の読み聞かせやチョコの宝探し、一足早いクリスマスプレゼントの絵本と手作りのカードをいただき大喜び。最後は、記念撮影をして終了しました。着ぐるみ姿のお兄さん、お姉さんとのお別れが少し寂しかった子どもたちでした。また来てくれるといいね~~花丸

           

「ももたん広場」のクリスマス会

お知らせ今年も「くにみももたん広場」では、12月23日(日)毎年恒例のクリスマス会を開催します。

クリスマスの飾りつけや宝探しゲームで楽しんでくださいね。プレゼントも準備してお待ちしています。

「くにみももたん」と「サンタクロース」も登場しますので、ご家族そろって遊びに来てください!!

「子育ての日」イベントを開催しました

 11月18日(日)「くにみももたん広場」と「道の駅こども木育広場 つながる~む」に於いて、子育て支援を進める県民運動事業として、「子育ての日」限定イベントを開催しました。親子で手作りのおもちゃを作成したり、ももたんと触れ合ったり、楽しく過ごす姿が見受けられました苦笑い

  

「ももたん広場」ではどんぐり落としゲームを作成

  

「つながる~む」ではマスキングテープで飾りつけをして、オリジナルマラカスの作成

「くにみももたん広場」ハロウィンデーにご来場ありがとうございました。

 10月27日から30日に開催した「くにみももたん広場」のハロウィーンでは、変身顔出しパネルやお菓子釣りゲームを楽しむ沢山の子どもたちの姿がありました。昨年より更にパワーアップした飾りつけはいかがだったでしょうか?ご来場いただいた皆様ありがとうございましたハートハートハート

   

国見子どもクラブ「カレーの日」

 花丸10月22日(月)、振替休日のため一日開所となった「国見子どもクラブ」で、非常食用のアルファー米ご飯でカレーライスをいただきました。何度もおかわりをして、みんなで楽しく食べることができました給食・食事にっこり給食のカレーライスとどっちが美味しかったかな?

     

「くにみももたん広場」のハロウィン

 お知らせ今年も、国見町屋内遊び場「くにみももたん広場」では季節のイベントとして、ハロウィンを開催します。

スタッフの飾りつけと、お菓子釣りゲーム、変身顔出しパネルで盛り上がりましょう!

みなさんのご来場をお待ちしています3ツ星

こども木育広場「つながる~む」入場者5万人を達成!

 お祝い平成29年5月3日、道の駅あつかしの郷にグランドオープンした、こども木育広場「つながる~む」の入場者が5万人となり、記念のセレモニーを開催しました。5万人目の鈴木波瑠さん1歳に太田町長より認定証と記念品が贈呈され、5万1人目の高橋はれ野さんと花さん、4万9千9百9十9人目の菊地陸さんにも記念品が贈呈されました。

 5万人目の鈴木さんは、なんと30回以上もサークル活動や講習会にも参加されているとの事!リピーターの方や遠方からご来場頂いた親子の方々本当にありがとうございました。これからも、沢山沢山利用してくださいね!!

 

                           

平成30年度 第1回 国見町子ども・子育て支援推進協議会開催

 10月3日(水)平成30年度第1回の国見町子ども・子育て支援推進協議会を開催しました。
 今回は委員改選後の初会合となり、はじめに、国見町長から全委員へ委嘱状が交付され、町長からの挨拶がありました。
 次に、正副会長の選出が行われ、会長に柴田千賀子委員、副会長に八巻忠一委員が選ばれました。
 柴田会長からは、「子どもたちを取り巻く環境は国を挙げて揺れ動いている。子育て支援の議論はされるが、子どもの側に立った議論があまりされていないように感じている。子どもの側に立った議論がされるよう委員の皆さんにもご協力願いたい。」との挨拶がありました。
 議題では、事務局より今年度の事業実施状況、平成31年度幼稚園・保育所児童募集、子育て支援ガイドブックの改訂、第2次子ども子育て支援事業計画策定について説明があり、委員の皆様からは大変貴重な意見を沢山頂戴いたしました。
 委員の皆様、長時間審議いただきありがとうございました。今後2年間よろしくお願いいたします。

委嘱状の交付

30会議録.pdf

「くにみももたん広場」 オープン5周年記念式典を開催しました。

 多くの子どもたちに親しまれている「くにみももん広場」がオープンより5周年を迎え9月1日にお祝いの式典を執り行いました。ご来場頂いた親子と、くにみ幼稚園預かり保育の園児が参加し、代表の菊地伊織さんと宗像心愛さんに太田町長より記念品が贈呈されました。また、徳江毘郷さん、鴨田悠人さん、緑上陽音さんが「スタッフのみなさん、いつもありがとう」とお礼の言葉を述べてくれました。式典後には、みんなで「ももたんと記念撮影」最後は、風船の国のアリスによる手遊び歌で一緒に跳んだり跳ねたり!「赤べこ頭巾 パネルシアターショー」ではドキドキ!ビックリ!子どもたちの笑顔が溢れていました。

ご臨席賜りました関係者の皆様、ご多用中のところ誠にありがとうございました。

これからも更に、子どもたちの安全安心な「屋内遊び場 ももたん広場」となるよう頑張ってまいります。

どうぞ、みなさんまた遊びに来てくださいね笑う

みんなで記念撮影 

  

 

つながる~む夏まつりーたくさんのご来場ありがとうございました!

先日ご案内しました「こども木育広場つながる~む夏まつり」が
26日日曜日、道の駅国見あつかしの郷中央広場にて開催されました。

 俯瞰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猛暑晴れ汗・焦るの中、多くの親子連れのみなさまにお立ち寄りいただき、
ワークショップや縁日コーナー、売店は賑わっておりました。

広場1 広場2

 

 

 

 

 

広場3 広場4

 

 

 

 




また、つながる~むのほうも多くの方にご利用いただきました喜ぶ・デレ
いつもありがとうございます。またのお越しをお待ちしております。

つながるーむ1 つながるーむ2

 

 

~預かり保育~ 人形劇サークルエプロンの皆さんが来てくれました!!

花丸8月21日、サークルエプロンの皆さんによる人形劇を見ました。

大きなパネルの絵を見て、物語を最後まで、園児と一緒に多きな声でお話ししました。

次にかわいいあんぱんのお話し、最後にみんな大好きな”ととろ”の『さんぽ』を大きな声で歌いました。音楽

サークルエプロンの皆さんと一緒に園児たちは、大きな声でお話と歌うことができ、とっても楽しく過ご

すことができました。キラキラ

ありがとうございました。王冠

預かり人形劇1預かり人形劇2 預かり人形劇3

 

 

預かり人形劇5

預かり人形劇4

~預かり保育~ 子ども司書の読み聞かせ会

花丸8月17日、国見小学校の子ども司書6人が来てくれました。

それぞれ各クラスで、手遊びから始まり、たくさんの絵本を読んでもらいました。

大きな絵本や飛び出す絵本と園児たちは、楽しく聞くことができました。

そのあと、折り紙やけん玉、お手玉でワイワイとみんなで楽しく遊びました。

お兄さん、お姉さん ありがとうございました。キラキラ

預かり子ども司書1

預かり子ども司書2 預かり子ども司書3

 

預かり子ども司書6

預かり子ども司書4預かり子ども司書7

こども木育広場つながる~む「夏祭り」のお知らせです

今年も、子育て支援センターつながる~むで「夏祭り」を行います。

この夏祭りは、道の駅国見あつかしの郷を利用される方のほか、地域住民や高齢者、子育て世代など多様な世代が交流できるイベントとして昨年からはじまりました。

当日は、手作り小物販売や縁日コーナーのほか、親子で楽しむ創作のブースもあります。

道の駅国見あつかしの郷を利用される方をはじめ、みなさまのご来場をお待ちしておりますグループ

 

 2018つながる~む夏祭りチラシ

国見子どもクラブにて

子どもクラブに、国見町で英語指導助手をされている
ジェシカ先生が遊びに来てくれました。

児童たちは、ジェシカ先生と一緒に、英語での手遊びや
ちょっと変わったお絵かきをして、楽しいひとときを過ごしていました。

手遊びでは、おーちた 落ちた なーにが落ちた音楽で始まる歌を
英語で歌いながら遊び、

手遊び 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お絵かきでは、一人の人間を3人で頭、胴、足に分け、
それぞれ書いたものを合体させるのですが、
次々と個性的なキャラクターが誕生していました興奮・ヤッター!

お絵かき1

お絵かき2

くにみももたん広場に新車がデビュー!

このたび、くにみももたん広場にて新車がお披露目されましたお祝い

と言いましても、くにみももたん広場ではおなじみの特製段ボール乗り物です

今回はパトカーや救急車、かつて福島市内や伊達市内を走っていた
ちんちん電車など計5台が新たな仲間になりました。

まだまだ暑い日が続きますが、みなさんぜひ乗りに来てくださいね期待・ワクワク

新車1

新車2

「くにみももたん広場」オープン5周年記念式典を開催します

「子どもたちを安全安心な環境でのびのびと遊ばせたい」そんな保護者の声に応え、平成25年9月にオープンした「くにみももたん広場」が5周年を迎えることとなり、記念の式典を開催します。

 国見町のマスコットキャラクター「くにみももたん」と子どもたちとの触れ合いや記念撮影を行います。

 また、式典後にはお楽しみ会として、「風船の国のアリス 手遊び歌とパネルシアターショー」を開催しますので、みなさん、ぜひご来場ください。まってま~す!!!

  

キッズ防災教室が開催されました

8月7日火曜日、キッズ防災教室が国見小学校体育館で行われ、
子どもクラブの3~6年生の児童も参加しました。

65名の参加者が3つの班に分かれ、
 ・AEDを使った心肺蘇生
 ・消火器による消火訓練
 ・けがをした時の搬送のしかた
を学びました。子どもたちは消防士からの話を聞き、真剣に訓練を受けていました。

災害はいつ起きるか分かりません。いざという時どう行動するか、自分で日ごろから考えておきましょう!

AEDによる心肺蘇生訓練 模擬消火訓練簡易担架による搬送

 

 

 

 

 

消火ホース 消防服

国見子どもクラブで避難訓練

6月29日(金)国見子どもクラブで地震を想定しての避難訓練を実施しました。指導員の合図で、各教室ごとに部屋の中央に集まり、頭を守る姿勢を低くしての訓練の後、外に出て小学校校庭まで避難しました。今回の訓練では、確認までに6分間を要しました。災害はいつどこで起こるかわかりません。一人一人の大切な命を守るために「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」の「おはしもの約束」をしっかりと守り、素早く安全に避難できるようにして欲しいものです。

 落下物に備え机の下に頭を隠す訓練

 小学校校庭(第1避難所)で人数確認