日誌

くにみ幼稚園からのお知らせ

元気に活動しています

本日は、黄砂の影響で外遊びが制限され、子どもたちは教室でそれぞれに活動をしていました。年少組は、ホールにある季節の掲示板に自分でつくった苺を掲示したもらっていました。年中組の友達はこいのぼりの製作をしていました。年長組は、係活動についての話し合いをしていました。みんなで活動できて楽しそうでした。

今年度初めての保育参観を行いました

本日、保育参観、学級懇談会、PTA総会を行いました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。保育参観では、親子ふれあい遊びや親子ゲーム活動、親子レクレーション等をして楽しい時間を過ごしました。また、コロナ禍で開催が制限されていた学級懇談会やPTA総会を開催することができ、本来の教育活動にもどったことを実感しました。PTA総会では、新PTA組織づくりもなされ、いよいよ今年度の活動が始動します。保護者の皆様、本日は大変お世話になりました。御礼申し上げます。今年度よろしくお願いします。

令和6年度入園式を行いました

本日、令和6年度始業式と入園式を行いました。一つ上の学年に進級した子どもたちが元気な姿をみせてくれました。また、入園式では、町長様、議会議長様はじめご来賓の皆様ご臨席のもと、新たに年長組園児1名、年少組園児29名を迎えました。式では年長組(在園児)による園歌の披露などもあり、とても和やかな雰囲気の中で式が行われました。園庭の桜が満開となり、子どもたちの進級並びに入園を祝福しているかのようでした。いよいよ今日から令和6年度の教育活動のスタートです。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

年長組の子どもたちが元気に園舎を後にしました

本日、修了式が行われ、37名の子どもたちが幼稚園を修了し、元気に学び舎を後にしました。

保護者の皆様、お子様の修了誠におめでとうございます。幼稚園での楽しい思い出を胸に、小学校でも元気で頑張ってほしいです。保護者の皆様、これまで本当にお世話になりました。

令和5年度の教育活動が終了しました

本日は、年中組、年少組の子どもたちにとって、令和5年度の最後の登園日です。子どもたちは朝、学級担任からお話を聞いて降園しました。この1年間で子どもたちは、とても大きく成長しました。これまでの保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。令和6年度もよろしくお願いいたします。

本日終わりの式を行いました

 本日終わりの式を行いました。年少組と年中組の子どもたちは、大きな返事をして修了証書をもらいました。話の聞き方もとても上手で、1年間の成長を感じました。18日は修了式です。年中組の子どもたちが式に参加します。修了式への参加を通して、4月から年長組へ進級することへの期待を膨らませてほしいです。

修了式の予行を行いました

今学期も残すところ4日となりました。本日、18日の修了式の予行を行いました。年長組の子どもたちは、一人一人真剣な表情で式に臨み、上手に修了証書をもらうことができました。呼びかけは、年中児も式場に入って行いました。これまで練習してきた成果が表れた予行となりました。

3月生まれの誕生会を行いました

本日、3月生まれのお友達の誕生会を行いました。みんな大きな声で大きくなってなりたいものを発表しました。本日のお楽しみは、ひな祭りにちなみ、お琴の高橋先生ほか3名の方にお越しいただき、お琴の演奏をしていただきました。その後、お琴の演奏に合わせてひな祭りの歌をみんなで歌ったり、お琴の演奏とコラボした読み聞かせを聞いたり、とてもすてきな誕生会となりました。誕生会終了後は、年長組の子どもたちがお琴演奏体験をしました。みんなとてもノリノリでした。

保育参観、学級懇談会、PTA総会を行いました

本日、保育参観を行いました。久しぶりに全学年同日に実施できました。たくさんの保護者の皆様にお越しをいただき、子どもたちの様子をご覧いただきました。保育参観では、お家の方と製作活動をしたり、一緒にゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。子どもたちは、お家の方がおいでになり大はしゃぎ、そしてお家の方は成長したわが子の姿に目を細めていました。年少組学級懇談会では、赤井畑歯科先生よりフッ素洗口についてのお話をいただきました。PTA総会も行われ、今年度のPTA活動をしめくくりました。PTA役員の皆様、そして保護者の皆様本当にお世話になりました。ありがとうございました。

年長組の子どもたちがつくった巨大迷路で遊びました

昨日、年長組の子どもたちが遊戯室につくってきた巨大迷路が完成し、年中組と年少組の子どもたちが招待されました。いろいろな仕掛けが用意され、課題をクリアしながら進む迷路に年少組と根中組の子どもたちは大喜びでした。また、途中には年長児から手作りプレゼントがもらえるコーナーもあり、とても楽しい時間を過ごしました。

お別れ会を行いました

本日、お別れ会を行い、年長児のお兄さんやお姉さんにこれまでお世話になったことへの感謝の気持ちを表しました。お楽しみでは、〇✕ゲームを行い、年少組、年中組、年長組の子どもたちが交互に問題を出し合いました。正解するたびに大きな歓声があがりました。また、年少組と年中組の子どもたちが一緒につくった花束を年長組の子どもたちに渡すと、年長組の子どもたちはとてもうれしそうにしていました。最後に、年少組と年中組の子どもたちからお祝いの歌をプレゼントするとお返しに年長組からも歌が披露されました。とても心温まる時間となりました。お昼は、ドラえもん弁当で学年ごとに会食をしました。思い出に残る1日となりました。

内緒でプレゼントづくりをしました

本日、年中組の子どもたちが年少組の教室に行って、お別れ会で年長組の子どもたちに渡すプレゼントづくりを一緒に行いました。年中組の子が年少組の子に作り方を教えて花たばをつくりました。これまでコロナ禍で異年齢交流ができずにおりましたが、久しぶりに交流活動を行いました。年中組の子どもたちはお兄さんお姉さんとしてとても優しく年少組の子どもたちにかかわっていました。製作活動後は、じゃんけん列車をして楽しく遊んだ子どもたち、見ていてとても微笑ましかったです。最後に、「プレゼントのことは年長さんには内緒だよ」と約束をして活動を終了しました。

運動教室を行いました

本日、郡山女子短期大学の柴田先生のご指導で、年長組と年中組を対象にした運動教室を行いました。はじめに準備運動を兼ねた基本的な動きを身に付ける運動を行いました。その後、年中組は鬼ごっこを取り入れた走力を高めるゲーム、年長組は、ボールを投げる力を高めるゲームを行いました。みんな夢中になって取り組みました。

2月生まれの誕生会を行いました

本日、2月生まれの誕生会を行いました。誕生日を迎えたお友達は、大きくなってなりたいものを元気に発表しました。本日のお楽しみは、先生方によるリズム縄跳びでした。二重跳びや長縄跳びを披露し、子どもたちから大きな拍手をもらいました。

雪遊びを楽しみました

本日、園庭に雪が積もり、子どもたちは雪遊びを楽しみました。園庭で雪だるまやかまくらを作って遊んでいました。また築山ではそり滑りをしていました。久しぶりに園庭に子どもたちの元気な声が響き渡りました。

豆まき会を行いました

本日、豆まき会を行いました。豆まきの由来を紙芝居で見た後、学級毎に豆をまいて鬼退治をしました。朝寝坊鬼、いじわる鬼、なまけもの鬼、ゲーム大好き鬼・・・等、それぞれ心にいる鬼を追い払いました。明日は節分、ご家庭でもお子様と豆まきをしていただき、新たな気持ちで春を迎えられるようにしていただければ幸いです。

巨大鬼が登場しました

本日、ホールに巨大赤鬼と青鬼が登場しました。2月2日の節分集会に向け、年中組の子どもたちが赤鬼と青鬼をつくってきましたが、本日完成お披露目となりました。年長組の子どもたちはニコニコ笑顔で、そして年少組の子どもたちは怖いのか遠くから眺めていました。

 

1月生まれの誕生会を行いました

本日、1月生まれの誕生会を行いました。これまで年長組の子どもたちが進行役や初めのことば、終わりのことばの発表担当をしていましたが、今回は年長組にかわって年中組が行いました。少し緊張した様子が伺えましたが、年中組の子どもたちは役割を立派に果たしてくれました、とても頼もしかったです。誕生会では、1月誕生日の友達の紹介のあと、一人一人「大きくなってなりたいもの」を発表しました。その後、担任がお家の方からの温かいメッセージを読み上げると、みんなとてもうれしそうな表情を見せていました。そして、本日のお楽しみは年長組担当の先生方で、出し物は「ひげおじさんによる新春かくし芸」でした。とても楽しい誕生会でした。

お正月の遊びを楽しんでいます

3学期が始まり子どもたちは元気に幼稚園での生活を送っております。今、子どもたちの遊びは、お正月遊びです。コマ回しやカルタとり遊びをしています。本日年長組では、学級対抗のカルタとり大会をしていました。なんと最後の試合は、23枚ずつの引き分けでした。

避難訓練を行いました

 本日、地震を想定した避難訓練を実施しました。年少組を除き、他の子どもたちには事前連絡なしで自由遊びの時間に実施しました。「地震が発生しました。お部屋で遊んでいる人は机の下にもぐりなさい。外で遊んでいる人は近くにいる先生と園庭の真ん中に集まりなさい」という放送があると、子どもたちは、それぞれ放送の指示に従って上手に避難することができました。先日、能登半島地震が発生し、甚大な被害がでております。この機会に、いつ発生するかわからない地震に備えて、ご家庭でも地震が起きたらどうするか等、話題にしていただければ幸いです。

2学期終業式を行いました

本日で2学期が終了しました。終業式ではみんなで「冬休みの3つの約束」をしました。約束1:あいさつをする。約束2:お手つだいをする。約束3:けがや病気をしない。の3つです。また、年中組と年長組の代表園児が「2学期の思い出と冬休みしたいこと」の発表を行いました。みんな大きな声で発表できました。子どもたちは、遊びやいろいろな活動を通して心も体も大きく成長しました。この冬休み健康や安全に気を付けて過ごし、3学期の始業式には元気に登園してほしいです。保護者の皆様には、今学期大変お世話になりました。御礼申し上げます。

お楽しみ誕生会を行いました

本日、お楽しみ誕生会を行いました。お楽しみタイムでは、もうすぐクリスマスということでサンタさんがきてくれました。サンタさんが登場すると、「サンタさんは煙突がない家にはどのようにして入るの」「サンタさんは魔法をかけて煙突をつくってはいるんだよ」等、各学級毎に出された質問をして、楽しいトークを行いました。また、子どもたちはサンタさんからすてきなプレゼントをもらい、みんな大喜びでした。みんなでジングルベルの歌を歌って、一足早いクリスマス気分を味わいました。

年長組でサッカー教室を行いました

本日、福島ユーナイテッドの後藤さんと根本さんのご指導で年長組でサッカー教室を行いました。6月に続いて2回目の教室開催ということで、子どもたちは自主的に運動に取り組みました。ボールを投げる、捕る、蹴る、止める等の基本練習に始まり、最後は2チームに分かれてゲームをしました。お天気も良く、みんなで気持ちの良い汗を流しました。

中学生と交流しました

昨日から2日間にわたって県北中学校の2年生が来園し、年中組と年長組の子どもたちと遊びで交流しました。中学生は家庭科の実習での来園で、子どもたちと楽しく遊ぶためにいろいろなゲームや遊びを用意してきてくれました。つりや的あてゲーム等、子どもたちは中学生と一緒に遊ぶことができて大喜びでした。中学生が子どもたちを優しい笑顔で見守る姿がとても微笑ましかったです。くにみ幼稚園として町内の幼稚園が統合したときの3歳児だった中学生、当時保育を担当した先生方との再会もあり、とてもなごやかな時間となりました。

生活発表会を行いました

本日、生活発表会を行いました。たくさんの保護者、地域の方にお越しをいただき、子どもたちはステージ狭しと最高のパフォーマンスを披露してくれました。お家の方におかれましては、子どもたちの大きな成長を感じておかえりになったことと思います。お帰りになりましたら、一生懸命にがんばった子どもたちへたくさんの誉め言葉をかけてくださいまうようお願いいたします。今日は、子どもたちのがんばりで、子どもたちはもとより、お家の方にとっても、さらに私たち教職員にとっても最高の一日となりました。本日は本当にありがとうございました。

 

生活発表会の年長組予行を行いました

今週末の2日(土曜日)は生活発表会です。これまで子どもたちは一生懸命練習してきました。

今日は、年長組の予行を行い、年長組の発表を年中組と年少組の子どもたち全員で見せてもらいました。さすが、お兄さんお姉さんの発表です。大きな声と身振りで上手に発表できました。ひかり組、そら組ともハラハラドキドキするお話に加え、ダンスや跳び箱、縄跳び等の発表もあり、見所がたくさんありました。明日は、年少組と年中組の予行を行うことになっています。とても楽しみです。

 

人形劇をみんなで観劇しました

本日、劇団「すぎの子」を迎えて、人形劇を観劇しました。三枚のお札というお話で、和尚さんや小坊主、そしてやまんばが登場しました。子どもたちはお話の世界にどっぷりひたって劇を楽しみました。

食育教室でおにぎりをつくって食べました

本日、全学年を対象に食育教室を行いました。町食育改善委員の皆様のご協力で、炊き立てのご飯を紙コップに入れて上下に振り、おにぎりを作りました、また、ゆで卵の殻むきにも挑戦しました。おにぎりにはふりかけや塩をかけていただきました。とてもおいしいお昼ごはんとなりました。

避難訓練(引き渡し訓練含む)と防犯訓練を行いました

10月27日(金)に大地震を想定した避難訓練を行いました。訓練では、子どもたちが園庭に避難した後、幼稚園の水道や電気がとまって教育活動の継続が難しいと判断し、保護者に迎えを要請し引き渡すところまで実施しました。保護者の皆様のご協力で、スムーズな引き渡しができました。また、10月31日(火)には、不審者出没を想定した防犯訓練を行いました。園庭で遊んでいた子どもたちはスムーズに教室に避難することができました。これからも子どもたちの安全確保に万全を期していきたいと思います。

 

カレーパーティーを行いました

本日、カレーパーティーを行いました。町食育改善委員会の皆様のご協力をいただき、年長児が育てて収穫したさつまいもを材料にカレーを作りました。カレーパーティーは年長児が年少児や年中児を招待する形で実施しました,朝、年長児が年少児や年中児の教室にいって「今日はおいしいカレーをつくるのでできたら食べてください」と声をかけると、年少児や年中児からからは「おいしいカレーつくってね」という応援の声があがりました。今日は、カレーの他、年中児が育てたトウモロコシでつくったポップコーンも一緒にいただきました。天気が良く、外のテラスでの会食もできて最高の収穫祭となりました

年中組で自然保育を行いました

本日、郡山女子短期大学のて柴田先生のご指導で、桑折町の半田沼自然公園において自然保育を行いました。少し色づき始めた半田山の木々がとてもきれいでした。半田沼を一周して、ビンゴカードに描かれた葉っぱや虫を探しながら自然探索を行いました。リスが食べ残した松ぼっくりの芯がエビフライのようにみえること、芯が赤い植物(漆)に触ってはいけないこと・・・普段幼稚園ではできない貴重な経験をしてきました。

第42回県北ブロック研究協議会伊達大会が開催されました

18日(水)に第42回県北ブロック研究協議会伊達大会が行われ、くにみ幼稚園では公開保育と研究協議会を行いました。当日は他地区からたくさんの先生方が来園し、子どもたちの遊びや活動の様子を参観しました。本園では、これまで「主体的に遊ぶ子どもの育成」に取り組んできました。当日は、元気に遊ぶ子ども達の姿がたくさん見られました。研究協議会では、先生方が研究実践してきた成果などを発表しました。これからも子どもたちのよりよい成長をめざし取り組んでまいります。

 

幼小交流で年長組が国見小学校へ行きました

本日、年長組の子どもたちが幼小交流で国見小学校へ行き、1年生と2年生の学習発表会の出し物を見せてもらいました。1年生はくじら雲の音読劇、2年生は世界の音楽演奏とダンスの発表でした。とても素晴らしい発表でした。広い体育館で、張りのある大きな声で発表したり、リズミカルにダンスをしたりする姿など、年長組の子どもたちにとってとても良い学びの機会となりました。また、1、2年生の児童の立派に成長した姿をみて、「自分たちも来年は小学生」という気持ちになった子も多かったと思います。国見小学校の先生方、児童のみなさん、お世話になりました。

年長組でさつまいも堀りをしました

本日、年長組の子どもたちがサツマイモ堀りをしました。土を掘ってみると、赤いサツマイモが土の中から出てきました。みんな大喜びでした。今年の収穫量は、今年の異常気象が影響したのか、例年よりもだいぶ少なく、小さめでした。収穫したサツマイモは、25日のカレーパーティーの材料になります。きっとおいしいカレーができること間違いなしです。

10月生まれの誕生会を行いました

本日10月生まれの子の誕生会を全学年一緒に行いました。誕生日を迎えた子どもたちは、大勢の友達に祝福してもらいとてもうれしそうでした。恒例のお楽しみ会は、町内の人形劇団体「エプロン」さんに楽しい人形劇を見せていただきました。とても楽しい誕生会でした。

第2回交通教室を

本日、交通教室を行いました。年長組は、福島北警察署桑折分庁舎の松崎様にお越しいただき、交通ルール(正しい道路の渡り方、傘をさして道路を歩く時の注意等)についてご指導をいただきました。キャラクター「ふくレンジャー」を使ってのお話、子どもたちはとても真剣に聞いていました。また、年少組と年中組は、国見町交通安全母の会の皆様からご指導をいただきました。信号機のある道路の渡り方について、着ぐるみのパンダくんとミミちゃんが登場して小さい子どもたちにもわかりやすくご指導くださいました。お話が終わった後は年長組、年中組、年少組とも実際に道路に出て訓練をしました。

運動会を行いました

本日、運動会を行いました。久しぶりに入場制限等のない運動会ができ、たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様のお越しをいただきました。子どもたちは、はりきって演技し、とてもすばらしい運動会となりました。みんなが一生懸命がんばった運動会、降園するとき、子どもたち一人一人にやりきったという満足感が感じられました。本日は、子どもたちへの温かいご声援、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

運動会予行を行いました

本日、運動会予行を行いました。雨が心配されましたが、予定通り実施できました。子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮して素晴らしい演技を披露しました。保護者の皆様には、30日(土)の運動会にぜひおいでいただき、子どもたちへの温かいご声援をお願いいたします。

 

9月生まれの誕生会を行いました

本日、9月生まれの誕生会を行いました。誕生会の中で、お家の方からのメッセージが担任の先生から読み上げられると、みんなとてもうれしそうでした。大きくなったらプロスケートボーダーになりたい、プリキュアになりたい等、将来の夢を大きな声で発表していました。今日の誕生会のお楽しみは、お団子パンのお話でした。とても楽しい誕生会でした。

祖父母参観を行いました

本日、4年ぶりに祖父母参観を行いました。たくさんのおじいさん、おばあさん、そしてお家の方にお越しいただき、子どもたちは大喜びでした。各教室では、子どもたちが歌を披露したり、一緒に製作活動をしたりしました。また、いつもお世話していただいているおじいさん、おばあさんに感謝の気持ちをこめて、肩たたきのプレゼントもしました。お孫さんと一緒でみんな笑顔いっぱいでした。

年中組で食育教室を

本日、町食育改善委員のみなさんにお越しをいただき、年中組で食育教室を行いました。今日の内容は、食物の栄養についてでした。いろいろな食物を赤(血や筋肉、骨をつくるもの)、黄(体を動かす、力をつくるもの)、緑(病気に負けない、体を整えるもの)と色別に分類して、好き嫌いなく食べることの大切さを学びました。最後に、今日の給食は、子どもたちの大好きなカレーということで、どんな食物が使われているか、確かめながら食べることになりました。子どもたちには、バランスの良い食事ですくすくと大きく育ってほしいです。

8月生まれの誕生会を行いました

本日、8月生まれのお友達と7月の誕生会に参加できなかったお友達の誕生会を行いました。2学期になってはじめての集会活動でしたが、みんなきちんとした態度で参加することができました。誕生会では、一人一人大きくなって何になりたいか大きな声で発表することができました。今日のお楽しみは、ミッキーマウスの仲間たちによるダンスでした。大変楽しい誕生会となりました。

 

年中組ですいか割りを行いました

本日、年中組は自分たちが育てて収穫したスイカを使ってスイカ割りを行いました。目隠しをして、みんなの声に合わせて動き、スイカを割りました。スイカを上手に割った後は、みんないただきました。赤や黄色のスイカ、甘くてとてもおいしいスイカで大喜びの子どもたちでした。

2学期が始まりました

本日から2学期が始まりました。朝、みんな元気に登園してくる様子が見られ、とてもうれしくなりました。本日の始業式は、子どもたちの体調に配慮し、放送での実施となりました。園長先生のお話を聞いた後、各教室で「夏休みの思い出や2学期頑張りたいこと」について発表しあいました。まだまだ暑い日が続きます。熱中症対策やコロナ感染防止対策を講じながら教育活動を進めてまいりたいと思います。今学期も宜しくお願い致します。

 

1学期が終了しました

本日、1学期終業式を行いました。園長先生の話の後、年長組の子どもたちから、1学期楽しかったことや夏休みに楽しみにしていることについての発表がありました。みんな大きな声で堂々と発表することができました。夏休みはみんな元気に楽しく過ごしてほしいです。そして、2学期始業式にたくましくなった子どもたちに会えるのを楽しみにしています。保護者の皆様、1学期大変お世話になりました。

今年もおいしい桃をいただきました

本日、JAふくしま未来の職員の方がお越しになり、子どもたちに桃をプレゼントしてくださいました。子どもたちはいただいた桃を持ち帰ります。お子様と一緒に食べながらおいしい桃がとれることは、国見町の自慢のひとつであることをお話しいただければ幸いです。

7月生まれの誕生会を行いました

本日、7月生まれの誕生会を全学年が集まって行いました。誕生日を迎えた友達から将来なりたいものについて発表がありました。はじめに年長組の友達が大きな声で発表すると、年中組、年少組の友達も年長組のお兄さん、お姉さんに続いて上手に発表することができました。お家の方からのお祝いメッセージも読み上げられ、誕生日を迎えた友達はとてもうれしそうでした。昨日から中学生が職場体験に来ていて、本日の誕生日お楽しみは、中学生が担当してくれました。動物あてクイズで大変盛り上がりました。中学生のみなさん、ありがとうございました。

 

中学生の職場体験が始まりました

本日から明日までの2日間、中学生6名が幼稚園で職場体験をします。各クラスに中学生が1名ずつ入り先生方の幼稚園での仕事の様子を見たり、実際に保育体験をしたりします。今日は、初日で子どもたちは大喜びで中学生のお兄さんやお姉さんたちを迎えました。遊びや活動では、お兄さんやお姉さんに優しくかかわってもらい、中学生の周りには常にたくさんの子どもたちが集まっていました。年長組のプール遊びでは、中学生にイルカ泳ぎを見せてもらい、大歓声。子どもたちにとって、刺激の多いとても楽しい2日間になりそうです。

 

七夕会を行いました

 本日7月7日は七夕です。年少組、年中組、年長組のみんなが一堂に会して七夕会を行いました。年少組の友達もお兄さんやお姉さんの姿をまねて、姿勢をよくしてお話を聞くことができました。会では、各学級の代表のお友達が自分でつくった七夕飾りを紹介しました。また、織姫と彦星のお話も聞きました。家に帰ったら、お子様と夜空をみあげてみてはいかがでしょうか。

年長組の保育参観と給食試食会を行いました

 本日、年長組の保育参観と給食試食会を行いました。保育参観では、プール遊びを参観していただきました。元気にプールで水しぶきをあげる子どもたちの姿に、お家の方もニコニコ笑顔でした。また、学級懇談会を実施し、1学期の様子についてご理解いただきました。さらに、希望された保護者の方を対象に給食試食会を行いました。試食会に参加した保護者の皆様からは、とてもおいしいという感想がたくさん聞かれました。明日は年中組、あさっては年少組を対象に保育参観を行うことになっています。

給食参観を行いました

29日、給食参観を行いました。たくさんの保護者の皆様のお越しをいただいて実施することができました。参観前の全体会では、町給食センター栄養技師の蓬田先生から、給食についてや食育に関することなどについてご説明をいただき、保護者の皆様にご理解いただきました。給食参観では、おいしそうに食べる子どもたちの様子に、お家の方もニコニコ笑顔でした。7月初めのフリー参観期間中には、希望される保護者の皆様を対象にした給食試食会も予定されていますので、ご参加いただければ幸いです。

防犯訓練をしました

本日、駐車場で不審者を発見した場合を想定して園舎内に避難する訓練を行いました。園庭で遊んでいた子どもたちは、園庭にいた教師の指示で、素早く教室に移動し、黙って教室で待機しました。これからも、避難訓練を通して「放送や教師の指示をよく聞いておちついて行動する意識づけ」を図っていきたいと思います。

6月生まれの誕生会を行いました

本日、6月生まれのお友達の誕生会を行いました。年少組は単独で、年中組と年長組は合同で行いました。今日のお楽しみは、レクおばさんとの楽しい遊びでした。みんなとても楽しい時間を過ごしました。6月生まれのお友達誕生日おめでとうございます。

公開保育を実施しました

21日(水)に公開保育を実施しました。町内の小中学校の先生方、醸芳幼稚園の先生方、町教育委員会の方のお越しをいただき、子どもたちの遊びの様子を参観していただきました。天気も良く、外で砂遊びをしたり、色水づくりをしたり、虫捕り、遊具での遊び等、子どもたちは思い思いに楽しく遊んでいました。年長組の教室では、子どもたちの手によってお化け屋敷がつくられていました。自分で作ったお化けの衣装を着たり、少し薄暗くして、怖い雰囲気を出したりしていました。午後は、研究協議会を行い、県北教育事務所の嶺岸先生と伊藤先生からご指導をいただきました。10月には県北ブロック研究協議会伊達大会が予定され、本園の保育の様子を近隣の市町村の先生方にみていただくことになっています。目をキラキラさせて遊ぶ子どもたちの様子をみていただきたいと考えています。

 

早寝、早起き、朝ごはんチャレンジ週間の取り組み

今週は、早寝、早起き、朝ごはんチャレンジ週間です。本日、町給食センターの栄養技師、蓬田先生が給食の時間にお越しになり、子どもたちに毎日朝ごはんをきちんと食べることの大切さについて、お話をしてくださいました。また、おいしそうに給食を食べる子どもたちの様子を参観されました。ご家庭でも、きちんと食事をとることや栄養のバランスを考えた食事について話題にしていただきますようお願いいたします。

年長組サッカー教室を行いました

本日、福島ユナイテッドFCのサッカー教室の後藤さんにおいでいただき、年長組の子どもたちを対象にしたサッカー教室を行いました。はじめに、かけっこ等をして体を温めた後、ボールを使って基礎的な動きの練習をしました。最後には、チーム対抗のミニゲームを行い、みんなたくさん体を動かしてたくさん汗をかきました。とても楽しい1時間でした。

年長組で食育指導を行いました

本日、年長組を対象にした食育指導を行いました。町食育改善委員の方に、朝食をとることの大切さ、バランスのよい朝食についてのお話がありました。また、朝しっかり朝食を食べるためには、「早寝」「早起き」が大事なことも教わりました。

年長組の虫歯予防デー集会を行いました

本日、赤井畑歯科先生においでいただき、年長組の子どもたちを対象に虫歯予防デーの集いを行いました。はじめに、DVDを見せていただき、歯磨きの大切さについて再確認しました。その後、教室に戻って、赤井畑先生から正しい歯の磨き方についてご指導をいただきました。「正しく歯を磨くこと」が虫歯予防には大切なことを学びました。

 

プール開きを行いました

連日暑い日が続いています。本日、久しぶりに年少組、年中組、年長組のみんなが集まってプール開き集会を行いました。集会では、「プールの周りを走らない」「プールの中ではお友達を押したりしない」などの水遊びやプール遊びの約束を、担当の先生方が寸劇を交えながら説明しました。集会後、学級毎に水遊びをしたりプールに入ったりして楽しく過ごしました。これから暑い日は水遊びやプール遊びを行います、ご家庭での健康管理をよろしくお願いいたします。

年少組と年中組で虫歯予防デーの集いを行いました

本日、年少組、年中組が虫歯予防デーの集いを行いました。集会では、養護教諭と担当の先生から歯磨きの大切さについてのお話があり、その後、虫歯のない友達と治療が済んだ友達の紹介がありました。集会後は、教室に戻って実際に正しい歯磨きを練習しました。食事が終わったらその都度きちん歯磨きを行い、虫歯予防に努めてほしいです。

年長組がさつまいもの苗植えをしました

本日、年長組がさつまいもの苗植えをしました。一人2本ずつ植えました。植えた後、子どもたちは「早くおおきくなあれ」と声をかけながら水やりをしました。秋には、収穫したさつまいもを使ってみんなでカレーパーティーを計画しています。たくさん収穫できるよう一生懸命お世話をしてほしいです。

 

教職員の園内研修を行いました

本日、互いに教職員が保育の様子を見せ合い、保育での教師のかかわり方、環境づくり等についてさらに充実したものとするための研修会を行いました。年少組、年中組、年長組の保育では、それぞれ発達段階に即して主体的に遊ぶ様子が見られました。先生方は「夢中になって遊ぶ子どもたちの思いや新たな気づきを受け止め、さらに活動を充実発展させる援助指導」に取り組みました。午後、研究協議をして今後の保育指導に生かします。

 

園外保育を行いました

本日、園外保育を行いました。年少組は園庭のフェンスにそって一回り、年中組はももたん広場、年長組は徳江観音に行き、現地で楽しく活動をしてきました。少し肌寒い日となりましたが、お家の方につくっていただいたお弁当を食べてみんな元気に歩いてきました。交通安全母の会の方にも引率ボランティアをしていただき、安全で楽しい園外保育となりました。お世話になりました。

 

交通教室を行いました

本日、第1回交通教室を学年別に行いました。「道路の正しい歩き方やきまり」についてのお話を聞いた後、年少組は園庭の周りを実際に並んで歩く練習をしました。また、年中組はももたん広場まで歩き、途中横断歩道のない道路の横断の仕方を練習しました。年長組は信号機のある交差点の横断の仕方について練習をしました。お家でも、「道路には飛び出さないこと」「道路を横断するときは右見て、左見て、右見て渡ること」等、交通事故防止に向けた声掛けをお願いいたします。

 

外遊びを楽しみました

本日は、曇り空で暑くもなく外で遊ぶのには最高の日となりました。全学年の子どもたちが外で思い思いの遊びを楽しみました。虫捕り、砂場遊び、ブランコ、雲梯、スクーター・・・と遊びを自分で選んだり、考えたりして元気に活動していました。

5月生まれの誕生会

本日5月生まれ並びに4月の誕生会の日に欠席した子どもたちの誕生会を行いました。誕生日を迎えた子どもたちは、みんなに祝福されてとてもうれしそうでした。また、本日の誕生会での先生方からのお楽しみは、年少組では、お弁当バスのお話、年中組、年長組では、新聞紙を使った手品や楽しいお話でした。とても楽しい時間となりました。

 

 

教職員AED講習会を開催しました

本日、伊達地方消防組合西分署の方にお越しをいただき、教職員(預かり教職員含む)を対象にしたADE講習会を行いました。心肺蘇AEDの使い方について、実際に人形を使って教えていただきました。これからも「子どもたちの安全を最優先にして保育や預かり保育を行う」という意識をもって保育を行っていきたいと思います。

避難訓練を行いました

本日、地震発生後、近所で火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。みんな真剣な態度で避難することができました。避難をする際の約束「お:おさない、は:走らない。し:しゃべらない、も:もどらない」をみんなで再度確認しました。お家でも、地震等の災害に備えて「安全な避難の仕方について」話し合っていただければ幸いです。

年長組がかぼちゃの苗を植えました

本日、年長組の子どもたちがかぼちゃの苗を植えました。用務員の佐藤さんから苗の植え方を教わり、子どもたちが分担をして苗を植えました。ポットから苗をそっと取り出すグループ、苗を植えるグループ、苗に水やりをするグループと役割分担をして上手に植えました。収穫の日が楽しみです。

年中組の子どもたちが野菜の苗を植えました

本日は天候もよく、年中組の子どもたちが夏野菜の苗植えをしました。スイカ、ミニトマト、キュウリの苗を植えました。用務員の佐藤さんから苗の植え方を教わって植えました。早く大きくなるように願いを込めてこれから毎日子どもたちが水やりをします。収穫が楽しみです。

こどもの日の集いを行いました

 5月5日はこどもの日です。今日は、こどもの日の集いを行いました。集いでは、代表のお友達がつくった兜やこいのぼりが披露されました。また、パネルシアターでこいのぼりのお話を聞き楽しい集いとなりました。みんな元気に大きく育ってほしいです。

4月生まれの誕生会を行いました

本日、4月に誕生日を迎えたお友達の誕生会を行いました。誕生日を迎えたお友達は、前に並んで一人一人「大きくなってなりたいもの」を発表しました。その後、担任が、お家の方からのメッセージが読み上げると、とてもうれしそうでした。今日の先生方からのお楽しみは、パネルシアターで、年中組、年長組ではすてきな帽子屋さんのお話、年少組ではお花からかわいい虫たちが登場するお話がプレゼントされました。子どもたちは大喜びでした。

年中組と年長組で英語活動を行いました

今年度初めての英語活動を行いました。ALTの先生と英語で歌を歌ったり、数を数えたりして楽しく活動しました。年長組の子どもたちは、年中組の時よりレベルが上がり、「ABCの歌」を教えていただきました。これからも楽しく活動してさらに英語大好きになってほしいです。

苺贈呈式を行いました

本日、JAふくしま未来から子どもたちに苺がプレゼントされました。毎年、この時期にいただいておりましたが、今年も大きくて真っ赤な苺をいただきました。贈呈式には、年中組と年長組の子どもたちが参加しました。代表園児に苺が手渡されるのを他の子どもたちはとてもうれしそうに見守っていました。いただいた苺は給食のデザートとしていただきました。本当にありがとうございました。

保育参観とPTA総会を行いました

本日、保育参観を行いました。3年ぶりに人数制限なしで行い、たくさんの保護者の皆様にお越しをいただきました。子どもたちは、お家の方と一緒にふれあいゲームをして楽しく過ごしました。教室のあちこちで子どもたちやお家の方の歓声があがりました。保育参観、学級懇談会の後は、PTA総会を開催し、今年度の役員を決めました。本日は大変お世話になりました。

令和5年度の教育活動がスタートしました

令和5年度第1学期が始まりました。昨日4月10日に入園式が行われ、年少組35名、年中組31名、年長組37名、合計103名でのスタートとなりました。子どもたちにとっては今日からがいよいよ幼稚園での生活の始まりです。年少組の子どもたちは幼稚園での生活が初めてで、朝少し緊張した様子が見られましたが、教室で先生に楽しいお話を聞いtたり、お友達とおもちゃで遊んだりしているうちに、たくさん笑顔がみられるようになりました。また、年少組の子どもたちは、先生と園舎の中を歩いてみてまわっていました。みんなはやく幼稚園の生活に慣れて元気いっぱいのびのび過ごしてほしいです。

 

 

修了式を行いました

本日、町長様、町教育委員会教育長様ご臨席のもと、修了式をおこないました。厳粛な雰囲気の中、園長先生より45名の子どもたちは修了証書を授与されました。式に臨む子どもたちの姿勢、そして名前を呼ばれたときの大きな声、別れの言葉の歌・・・とても立派にできました。式が終わり教室にもどると、先生や幼稚園とのお別れに寂しさを感じ、涙する子どもたちでした。45名の子どもたちの修了、おめでとうございます。教職員一同、小学校での活躍をご期待申し上げます。保護者の皆様これまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

交通安全優良園として表彰状をいただきました

去る3月6日、福島北警察署桑折分庁舎において、交通安全優良園の表彰状をいただきました。これは、日ごろの交通安全教育の取り組みが認められての表彰です。これまで、交通安全母の会の皆様や保護者の皆様のご協力をいただき、交通安全教育を進めてまいりました。今回の表彰を機にさらに交通安全教育を推進して、子どもたちの安全意識を高めて参ります。

本日修了式予行練習を行いました

本日3月17日の修了式の予行練習を行いました。緊張した雰囲気の中、子どもたちは真剣な表情で練習を行いました。入場から修了証書授与、記念品授与、別れのことば、退場と大変上手にできました。健康管理には十分気を付けて修了式当日を迎えてほしいです。

ひな祭り誕生会を行いました

本日3月生まれの誕生会を行いました。あわせてひな祭りの会も全学年一緒に行いました。3月に誕生日を迎えるお友達からは「将来の夢」の発表がありました。お菓子屋さん、保育所の先生、アイドル、そしてお父さんといった子どもらしい夢の発表がありました。その後のお楽しみでは、担当の先生方からお雛様を飾るようになった由来についてパネルシアターでの説明がありました。今日は、みんなで子どもたちのこれからの健やかな成長と幸せを願いお祝いしました。

 

お別れ会を行いました

もうすぐ、年長組の子どもたちは修了式を迎えます。年長組の子どもたちは、これまで幼稚園の一番上のお兄さん、お姉さんとして、遊びや運動、そしていろいろな行事や活動で頑張ってきました。何事にも一生懸命に取り組む年長組のみなさんの姿は、年少、年中組の子どもたちのお手本であこがれでした。また、とてもやさしいお兄さん、お姉さんで、小さい子どもたちは、安心して毎日幼稚園での生活を送ることができました。今日は、これまでお世話になった年長組のみなさんに、年少、年中組の子どもたちが感謝の気持ちを伝えました。

お別れ会では、年長組の子どもたちから、跳び箱や長縄跳びの発表がありました。その後、〇✕ゲームをして楽しく過ごしました。そして、年少・年中組の子どもたちから歌のプレゼントをし、感謝のメッセージを書いたピカピカのメダルを年長組のお兄さんやお姉さんに手渡しました。

 お昼はみんなでおいしいお弁当を食べました。今日は、とっても楽しい思い出に残る日になりました。年長組のみなさん、これまで本当にお世話になりました。

フリー参観お世話になりました

本日、フリー参観3日目最終日を迎えました。フリー参観の期間、たくさんの保護者の皆様にお越しをいただきありがとうございました。お子様の成長した姿をご覧いただけたものと思います。今回は学級懇談会を行い、担任、副担任と保護者の皆様とこれまでの保育について話し合う時間をつくることができました。また、年少組の学級懇談会では赤井畑歯科の赤井畑先生より、4月から始まるフッ化物洗口についてのお話をいただきました

 

雛人形を飾りました

ホールに雛人形を飾りました。子どもたちは、嬉しそうに雛人形を見ていましたまた、年長組では、3月のひな祭りに向けた製作活動に取り組んでいました。どんな作品ができるか楽しみです。早く暖かな春がやってきてほしいです。

 

2回目の運動教室を行いました

本日、郡山女子短期大学の柴田先生のご指導で2回目の運動教室を行いました。今回は、基礎的な動きを身につける運動の後、みんなで遊べる遊び、ケイドロを行いました。年長組では、「宝物をとったら、みんな解放できるというルール」を加えて遊びました。みんな汗をたくさんかいて遊んでいました。

保育公開と研修会を行いました

9日(金)町内外の保育所や小学校の先生方をお呼びして公開保育を行い、にじ組、ほし組、そら組を中心に保育参観をしていただきました。子どもたちはそれぞれに意欲的に遊びや活動に取り組みました。午後は、保育研修を行いました。参観された先生方から保育の充実に向けたご意見をたくさんいただきました。県教育庁義務教育課指導主事の米屋先生からも貴重なご指導をいただき、とても有意義な研修会となりました。

冬の体力づくり頑張っています

 本日は朝から天気がよく、年中組の子どもたちは音楽に合わせて園庭でマラソンに取り組んでいました。また、遊戯室では年長組の子どもたちが長縄跳びの練習をしていました。「がんばれー」と励ましの声がたくさん聞こえてきました。

2月の誕生会を行いました

本日2月に誕生日を迎える子どもたちを祝う誕生会を行いました。今回も各学年の先生方が企画したお楽しみ発表がありました。年長組は、大型カルタとり大会を行いました。遊戯室に置かれた大きなカルタを各学級1名ずつ交代で出て、学級対抗で取り合いました。とても楽しい時間となりました。

豆まき会を行いました

本日は節分で、豆まき会を行いました。子どもたちは、自分たちがつくった鬼の面をつけて、会場に来ると、年中組が製作した巨大鬼に向かって、「鬼は外、福は内」と大きな掛け声とともに豆をまきました。また、泣き虫鬼、弱虫鬼、おこりんぼう鬼、ゲーム大好き鬼等、自分の心に住んでいる鬼も退治しました。明日から暦の上では春です。暖かい春が待ち遠しいです。

英語活動を行いました

本日、英語活動を全学年で行いました。年少組、年中組、年長組みんなのびのびと楽しく活動する様子が見られました。年長組は、スノーマンづくりに取り組み、英語で話して部品をもらっていました。これからも楽しく学んでほしいです。

年中組と年長組で運動教室を行いました

本日、郡山女子短期大学の柴田先生による運動教室を行いました。年中組は、基本的な体の動きを身につける運動やかけっこを取り入れた追いかけっこゲームなどを教えていただきました。また、年長組は基本の運動の他、跳び箱運動のご指導をしていただきました。

子どもたちは、みんな夢中になって取り組み、終了時には「もっとやりたい。」といった声がたくさん聞かれました。2回目が待ち遠しいようでした。

 

中学2年生と2回目の交流を行いました

本日、県北中学校の2年生が幼稚園に来て、年中組と年長組の子どもたちと2回目の交流しました。

前回に引き続き、中学生のお兄さんやお姉さんに、的あて、ゴム鉄砲、折り紙コーナー等、いろいろな遊びの場を用意してもらい、子どもたちは楽しい時間を過ごしました。中学生から遊び方をやさしく丁寧に教えてもらい、子どもたちは安心して遊ぶことができました。中学生のみなさん本当にありがとうございました。

雪遊びを楽しみました

昨日から降った雪が積もり、園庭はすっかり冬景色となりました。子どもたちは、雪の上に寝転がったり、雪だるまをつくったり、そり滑りをしたりと思い思いに雪遊びを楽しみました。特に、そりすべりは人気でたくさんの子どもたちが集まっていました。子どもたちにとってはうれしい雪となりました。

年長組のなわとび大会を実施しました

本日、年長組のなわとび大会を行いました。子どもたちはこれまで毎日なわとびの練習に取り組んできました。今日は互いにその成果を発表しました。年中組の子どもたちも応援にかけつけ、大いに盛り上がりました。成績発表では、1位から3位までに入った友達、自分の記録を更新した友達の紹介がありました。本当にみんなよく頑張りました。これからも縄跳びで体力づくりに取り組んでほしいです。

 

 

中学生と交流しました

本日、中学2年生が幼稚園に来て、年中組と年長組の子どもたちと楽しく遊びました。中学生は家庭科の実習ということで、子どもたちと楽しく過ごすためにたくさんの遊びの場を提供してくれました。お兄さんやお姉さんたちと過ごした時間はとても楽しい時間となり、子どもたちにとって、中学生があこがれのお兄さん、お姉さんになったに違いありません。中学生のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。